東海を巡る真冬の旅 伊勢志摩 大王埼灯台の猫たち

港町は何故か猫が多いですよね。

ご飯をあげてくれる人が多いのでしょうねぇ。

一体、野良なのか飼い猫なのかも分からないことが多いです。

御多分に漏れず、大王埼灯台のこの辺りにもニャンコ達がいっぱいしました。

茶トラ雄
白地が多くてカワイイ茶トラ、雄っぽいです。

この子可愛い顔してますよね。なかなか男前です。

どうも、下の写真の子が気になるようです。

白黒メス
白黒ちゃん、メスっぽい

ちょっと、草が変なところに写ってしまって、面白い画になってしまって、ネコちゃんに申し訳ないです。

盛りの時期で鳴き合う猫たち
盛りの時期で鳴き合う猫たち

こっちの子たちは縄張り争いというか、盛りの時期のためか、鳴き合っていました。

日向ぼっこの猫、カワイイ柄ですが、茶トラになるんですかね。
日向ぼっこの猫、カワイイ柄ですが、茶トラの部類になるんですかね。

この子は年を取っているのかあまり活動的ではない様子です。

色柄は淡くて綺麗で好みな子です。

盛りなのでメスを追い回すオス猫たち
盛りなのでメスを追い回すオス猫たち

先ほどの茶トラニャンコは白黒ニャンコをピッタリマークです。

果たして彼の恋の行方はどうなったのでしょうかねぇ。

碧志摩メグちゃんのポスター
碧志摩メグちゃんのポスター

あと、一時期話題になった碧志摩メグちゃんのポスターが貼ってありました。

公式サイト↓

公式フェイスブック↓

公式ツイッター↓

最初は志摩市の公式キャラクターだったのが、非公式になったりして大変だったみたいですが、こうして活動しているのはうれしいですよね。

そしてこういったキャラクターを今はご当地萌えキャラと言うそうです。

なんと、ご当地萌えキャラグランプリなんかもあるそうですので、ご興味のある方は調べてみるのも面白いかもしれません。

そして我が埼玉県からはこんな萌えな子たちがいるそうです。

下のサイトから、県ごとに検索できるようです。

いろんなものがいろんな風に流行っていくものですねぇ。