2回目の 身延山 久遠寺

2022年12月30日に訪れました。

いまさら年末の話もどうかと思いますが、ネタが思い付かないので、ちょっと古い話も書いておこうと思います。

さて、長期連休の恒例となっていた車中泊旅行ですが、コロナの為なかなか出掛けられなかったわけですが、さすがにもういいだろうということで復活したわけです。

まぁ、コロナの自粛期間でも全くどこも行かなかった訳では無いですが、長期の車中泊での旅は久しぶりでした。

逆に世間では車中泊が人気になっていたりと、自分達が気にしすぎ?と思ったりもしましたが、自分達は自分達の安全を考慮して行動しないとならないと思う訳です。

と、コロナの話はさておき、久遠寺ですが、久遠寺自体は嫁実家の宗旨の総本山ですので、全く縁が無いわけではない所でもあります。

ここへ訪れるのも実は2回目だったりします。

前回は会社の連中と静岡県清水へのツーリング途中で立ち寄りました。

奥ノ院からの富士山、綺麗ですよね。

その前回エピソードがなかなか面白くて、

「ここ久遠寺のお土産に身代わり地蔵のお守りを購入した人が、久遠寺から30分も経たない所でツーリング中に居眠り運転をしたが、身代わり地蔵のご利益のおかげかギリギリのところで起きて躱した。」

という自分達の中では伝説的な出来事があったりしました。

富士川沿いの眺め、左手方向に富士山が見える訳です。

バイクで良く寝れるよなぁ。。とか思うと思いますが、まったりしたペースでダラダラと走っていると車でも眠くなりますが、バイクも同じです。

眠くなる時は、何に乗っていても眠くなるということですね。

自分は先頭でみんなを引っ張って案内する役なので、さほど眠くなることは無いのですが、嫁を後ろに乗せて走った時は何度か後ろで嫁は寝ていました。

良く落ちないものだと思いますが、ギリギリのところでバランスを取っている感じでしょうか。

でも、後ろで寝るとバランスが変わるので、すぐ分かるのは分かるのですよね。

と、そんな訳で、その人も寝てしまったのですが、その人は運転しながら寝てしまったので、更に器用なのですが。。

アクセルどうしてたのだろうとか思いますからね。

みんなで、その後、「買って30分でご利益を授かるなんて凄すぎる」と言われ、「もう、ご利益は使ってしまって無いから、新しいのを買わないとダメだ」と言われてましたね、その人。

まぁ、ご利益のおかげかそのあとのツーリングも何事もなかったので、良かったです。

今回は特にそういったハプニングは起きませんでしたが、まぁ、そうそうそんなエピソードは生まれる訳でも無いですからね。でも、それが一番良い事だと思いますよね。

さて、ロープウェイ(1500円)を使って奥ノ院まで行くと、かなり眺めが良くて富士山をはじめいろいろな山を眺めることができます。

富士川沿いの眺めもかなりいい感じで好きです。

最近流行の「ゆるキャン△」なんかでも久遠寺は登場したりしてますが、自分も好きな場所なので色んな人に訪れて欲しいと思います。

奥ノ院へ訪れた時は、夕方に差し迫るような時でしたので、人もまばらでかなり雰囲気も良くて、また、来たいなぁ。。と思いました。

でも、自分の場合、さほどここではパワースポット的なことは無く、終始良い雰囲気の所という感じでした。

波長の合う神社などだと、頭がキリキリしたり、ドンっと衝撃が走ったりするのですが、そう言ったこともなく、穏やかに参ることが出来ました。

自分の場合、寺だとさほど感じない感じなのかなぁ。

でもそう言えば、同じ寺で同じ山梨県の恵林寺は凄かったけど。。

うぐいす廊下から明王殿へ入るとこの辺りだけ、キーンと頭が痺れて来る感じになりましたね。

恐らくあれは自分が武田信玄公へ尊敬の念というかリスペクトしているからなんだろうか。と思う次第です。

ところで、志摩リンのこの写真の形のフィギュアを持ってますね。自分。。

いい歳したおっさんがそんなものを持っているのかと。。。

バイクが登場してキャンプで。。ってなると、自分の趣味に合うので、好きなんですよね。。ww

あと、原作の絵が好きなんですよね。

風景を広角写真で描く感じが凄く好きなんです。

でも、ゆるキャン△は恋愛話も無く、単にカワイイ女子高生がワイワイ言いながら、キャンプをどう楽しむかを淡々と描いて行く所が良い所ではないかと思います。

恋愛話だと没入しなかっただろうしなぁ。。

ゆっくりと長く書いて欲しいマンガだと思っています。

とはいえ、上のカレーとか全然買わなかったですけど。。

おもろカレーだったら買っていたと思います。ww

*おもろカレーとは豚足カレーとのことです。