ファイアウォール設定 Synology

アタックが止まらなかったのもあって、対策を練る為に色々と調べたり勉強したりしながら、ある程度分かったので、まとめておきます。

知っている人なら簡単なことなのでしょうが、自分はネットワーク技術者ではないので、いろんな方のやり方を参考にさせてもらいながら、セキュリティを高めさせてもらっています。

なので、今回のようにブルートフォースアタックのようなことがあると、正直ビクビクしますね。ハイ。怖いです

怖いので、納得するまで勉強するという厄介な性格なので、繰り返しトライしています。

この状態が理想です。

ここまでで一番、分かりやすかったのは、Synologyの機能にあるセキュリティアドバイザーを参考にすることではないでしょうか。

というのも、設定が甘いとダメ出ししてくれるので、セキュリティアドバイザーでOKが出るように設定すれば一安心ということだと思います。

通常、良好になっているものだと思ってました。

たしか以前はOKだったはずなんですが、ブルートフォースアタックをされているので、確認したら設定が甘いことが分かりました。

セキュリティアドバイザーも日々更新されて変わっているということなんでしょうね。

警告になってました。

で、内容を見るとまさしくネットワーク設定が甘いことを指摘されていました。

詳細を見てみると、LANサービスはインターネットからアクセス可能です。となっています。

どういうことかな?と表示の所を押すと詳細が見れます。

Windowsファイルサービス、Macファイルサービスなどが外部からアクセスできるよ。と言っています。

要するに外部からアクセスできるポートを閉じなさいよといっているようです。

SMBは自分にとって非常に便利なので、使わないという選択はありません。

なので、使いながらSMBを外部から保護しなければならない。

ということは、ファイアウォールを利用して設定しなおさないとならないということですね。

今まで、余りファイアウォール設定は知らなかったのですが、今回、このおかげで少しスキルがアップしました。

今回、分かりやすかった記事はこの方の記事が分かりやすくて、参考にさせて頂きました。

では、参考にさせて頂いた記事をもとにファイアウォールの設定を書いておきます。

まずはファイアウォールサービスを有効にします。

ここは基本的に有効になっているのではないかと思います。

自分も有効にはしていました。

「規則の編集」を押して中身を見ると、Synologyで自動的に生成される設定が出来ていました。

その辺、便利ではありますが、「ふ~ん」くらいにしか思っていませんでした。

知らないということは怖い事ですね。その時の自分を叱ってやりたいくらいです。

↓ 設定したファイアウォールのルール

まずはSynology自体のアクセスの許可設定 ↓

IPアドレスはSynology DS1621+ を差しています。

そして、DS1621+は4つLANポートを持っているので、それぞれ設定します。

↑ 次に、ローカルネットワークのデバイスからのアクセスは全てOKと設定します。

範囲はそれぞれのネットワーク環境に基づいて設定してくださいね。

続いてIPV6設定 ↓

↑ こちらはV6のローカル(リンクローカル)

↑ こちらはV6のグローバル

参考にさせて頂いた記事だとDockerとVPNを設定されていますが、自分は使用していないので設定しません。

ブログなどを書いている場合は80と443を開いておかないとならないので、ここはへのアクセスは全て許可とします。

↑ 続いてスマホなどで、ネットワークを介して接続するときの許可ですね。

スマホアプリのDS note、DS finder、Drive、Photos、DS fileなどを許可する意味です。

許可するポートと発信元を日本として、縛っています。

最後に上記設定以外のアクセスを拒否する。

これを最後に設定するのが一番大事です。

というのが、下の図のファイアウォールのルールの並びですが、

上から順に優先許可するルールを設定して許可していき、最後にそれ以外をすべて拒否するというルールを入れておくのが安全とのことです。

まぁ、それがセオリーということなのでしょうね。

ということで、ファイアウォールの設定でした。

最後にセキュリティアドバイザーにてスキャンしてオールOKになると安心です。

さぁ、これで良くなるかな~。と思いますが、ブルートフォースアタックはどうなるでしょうかね。

色々、今回は勉強になった回でした。また、何かあれば報告します。