ASUS RT-AX3000 ルーター購入

以前、SynologyのルーターMR2200acを使っていましたが、壊れてしまったので、持っていたIOdataのルーターを復活させて使っていたのですが、使い勝手が悪く細かい設定ができないので、新しいルーターを買うことにしました。

さて、どこのルーターを買うかな?と考えると、前回まで利用していたSynologyのルーターはさすがにSynologyのNASとの親和性が凄く良く、非常に使い勝手が良かったのでした。

なので、またSynologyにしようかなぁ。とも思ったのですが、Synologyのルーターは2年で故障してしまい、そして修理対応が無いのですよね。

保証が1年で、それを過ぎると、もう壊れたら捨てるしかないということなんです。

なので、Synologyのルーターはちょっと買いたくない。

NEC PA-WG2600HM4を直近で買ったのですが、安いグレードのやつだったので、さほど細かい設定もできず。

なので、NECのやつはIPV6だけ設定して使ってます。

自分の欲しいルーターの条件は、

1)ブログを書いているので、PPPOE&IPV6で使いたい。

2)ポート開放できる。

3)DHCPが多く設定できる。

4)セキュリティがしっかりしている。

てところでしょうか。

セキュリティ面が分かりやすくて、しっかりしていると助かりますよね。

で、色々しらべると、表題のASUS RT-AX3000が良さそうです。

迷っている間にアマゾンで¥12,730まで下がって来たので、ポチってしまいました。

通常、¥15,000位ですので、ちょっと我慢できませんでした。

ASUSは以前、スマホやらマザーボードやらを買って使っていたので、台湾メーカーだからと言って自分は気にすることは特にないです。

到着して設定をしていると、以前のものと名称とか、使い方が違うのですが、慣れて来ると、逆に分かりやすいです。

上の条件はしっかりと満たされ、セキュリティ面はかなり色々な対策ができそうなので、買って良かったなぁ。と思います。

DHCPは64個設定できるので、当分、大丈夫ですね。

自分の場合、LANで接続しているのが20台くらいあるので、DHCPが安いルーターだと10個未満しか設定できないので、困るのですよね。

なので、Synology DS1621+でDHCPサーバーを立ててやって使っていたのですが、それもこれでお役御免となりました。

セキュリティの面でさっそく保護が働いている一面を載せておきます。

AiProtectionというセキュリティのところで、脆弱性保護が働いているようです。

上でセキュリティ評価で3リスクはポート開放とかの面で引っ掛かるようですね。

自分の場合はこれ以上減らせないので、我慢です。

WEB Muieblackcat Scannerという脅威から保護しているようです。

WEB Muieblackcat ScannerはPHPの脆弱性を狙うとのことです。

保護されているので、大丈夫ということですね。

しかし、短期間で結構引っ掛かるもんですね。

最近、なんか色々アタックされていたから、少し安心できますね。

やっぱりルーターは新しいものを買わないとダメですね。

あと、トラフィックモニターがあったり。

トラフィックアナライザーで、デバイス毎に見れたり。

スピードテストが付いていたり。

アマゾン アレクサと接続して命令を掛けることが出来るそうです。

設定はしましたが、まだ、命令したことは無いです。

DDNSも設定できます。

ここまでの所はほぼSynologyのルーターと同じような機能ですね。

しかも、ASUSの方が圧倒的に安い。

セキュリティ面はこっちの方がしっかりしていると思います。

スピードテストやアレクサは無かったですね。

あと、今回、VPNの設定が非常に簡単で良かったです。

これで、家でも外でも常時VPNを使うように設定しました。

調べるとこれが良さそうだったので、自分はOpenVPNを選択しました。

番号順に設定して最後に設定ファイルをエクスポートします。

あとは、デバイス側の設定です。

自分はスマホはアンドロイドなので、GooglePlayからOpenVPNをダウンロードします。

OpenVPNに似ているのがいっぱいあるのですが、マークと会社に注意してインストールしてください。

一応、ブログカード(上記のリンク)は正しいリンクになっているはずです。

スマホにインストールしたら、設定します。

先ほどルーターからエクスポートしたファイル(client.ovpn)をスマホに転送(メールやシェアソフトにて)します。

インストールして開くとこんな画面ですが、Upload Fileを選択します。

BROWSEを選択して、ファイルを選びます。

client.ovpnファイルを選択します。

DDNSで設定した名称が出てきます、後はユーザー名とパスワードを入力して設定が終わります。

接続に成功するとこんな画面になります。

これで、家でも外でも安全に接続できますね。

VPNが非常に簡単だったので、ホント、買って良かったです。

参考になったサイトをあげておきます。

ということで、ASUS RT-AX3000 ルーター、買って満足でした。