設定の君

最近、ブログがなんか、偏ってるなぁ。。と、思いまして、特に意味の無いページを設けることにしました。

霧ヶ峰あたりからの夕景

需要があるんか?というと無いと思いますが、書いてる本人のバランスをとる為のもの、とか、捌け口みたいなものと言った感じでしょうか。

では、今回のお題はこれ↓

2023年の振り返り

ということで、今年の振り返りですが、今年は、NASを狂ったように買いました。凄いですよ。wwww

TerraMaster F2-210

Asustor AS1102T

まだ、記事は書いていませんが、

Qnap TS-233

そして、既存機のDs215jが、さすがに古くなってエラーを出すようになって来ました。

そろそろ寿命を迎えそうなので、Ds223jを買いましたよ。

雲の感じと色がいいですよね。

なので、今年は4台もNASを買ったわけですね。

なかなか、一年で4台買う人は居ないような気もしますが、少しタガが外れたということもあります。

使って見ると、それぞれのメーカーのスタンスなどが分かって良かったなぁ。というのもあります。

結論としてはSynologyかQNAPが良いという所なのですが、どっちといわれると迷うところだと思いますが、やっぱSynologyが好みかなぁ。

慣れているのもありますが、分かりやすいのと、痒いところに手が届くというか、きめ細かい設定ができるのはやっぱSynologyだと思います。

QNAPの尖った感じも面白くて良いのですけどね。

QNAPも慣れてくれば、また、違ったように思えるとおもいますけど、今の所はSynologyということで。


ということで、さすがにこれだけ買うと、電気代も掛かるようになったので、今年は各NASを使用用途において電源をon/offするように設定を見直しました。

電気代も高くなるということで、今年の初めから見直したわけです。

電気代は安くなりましたね。

2~3千円安くなったように思います。

それまで、すべてのNASは常時電源onだったのです。。(これが今年の初めのこと。)

6月ぐらいから2,3カ月ごとにNAS買ってます。

ホント、バカですね、すいません。

で、このブラックフライデーでは、さらに待機電力を減らすために、リモートで電源をon/offするスマートプラグなるものを買って色々な物を電源offしてます。

で、ここまで、NASの話ですが、カメラも買いました。

ニコンのD7500という機種です。

ちょっと型は古いのですが、性能と価格的に自分に見合うものと思って買いました。

ミラーレス一眼にしたかったのもありますが、価格で折り合わないなぁ。。

ということで、今回はD7500に決めました。

今まで使用していた、レンズがそのまま使えるので、その辺が大きかったのがあります。

D7500だとエントリー機では無くプロも使ってくるようなタイプなので、色々、いじっているだけでも楽しい今日この頃です。

ん~、嫁からはこの辺りのことは、もう見放されています。

嫁からすると、「まぁ、バイクよりはいいっか。」なのかな?と思ってます。

今回はこれが一番好きかな。

そんな彼女からすると、

カメラ買って野鳥を撮るための設定や勉強をしたり、

NASを買って色んな設定をしたり、

マイコンを使ってプログラミングをしたり、

いつも何かの設定をして過ごしている、

そんな自分を見ているせいか、

彼女からは「設定の君」という二つ名を頂きました。

なので、今日も「設定の君」という日々を楽しんでおります。