野鳥撮影へ 「境御嶽山自然の森」の「エナガ」 群馬県

もう、去年になってしまいますが、2022年12月24日、群馬県にある「境御嶽山自然の森」へ行って来ました。

小さな公園なのですが、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、ヒヨドリ、スズメが見れました。

今回は、ここでエナガが良く撮れたので貼っておきます。

これ、カワイイですよね。

ホント、自分でも良く撮れたと思います。

お気に入りの写真です。

しかし、今回はエナガが低いところまで、降りて来たので、ここまで寄れた写真が撮れたので、普通はここまで寄れないなぁ。と思います。

タイミングが良かったのかなぁ。と思います。

エナガに対してはちょっとした執念を燃やしていたので、これである程度撮ることができたので、満足感を得られました。

はぁ、しかし、エナガはカワイイなぁ。。

このあと、何回か行って見ましたが、この写真の時ほどは、下に降りて来て貰えなかったですね。

そういった生態的なところまで、分かれば写真も撮りやすいのだろうなぁ。と思う次第です。

小鳥が向こうから寄って来るような、お釈迦様みたいな人にはなれないので、生態を知る方が近道なのでしょうね。

というわけで、エナガ、大好き!!!の巻でした。