生品神社 群馬県太田市新田市野井町645

名草巨石群を見た後に、新田義貞が挙兵した地である、生品神社へ行って来ました。

足利学校へは以前行ったことがあるので、新田義貞公にまつわる所に来てみました。

新田義貞公は悲運の武将ですよね。

足利尊氏との闘いでは負けてしまいましたが、自分的には足利尊氏の姑息なやり方よりも新田義貞公の清廉潔白な感じに惹かれます。

南朝に尽くして尽くして、苦闘していく様は、物悲しいものがあります。

ここ生品神社、凄く静かで荘厳な雰囲気です。

地元の方が定期的に掃除されているのでしょうかね。荒れていなくて、爽やかな雰囲気です。

良い神社だと思います。

最後に新田義貞公の銅像をみて帰りました。

御朱印は社務所が開いていれば貰えるそうです。