ポータブル電源 BLUETTI EB70S 大容量716Wh/218000mAh AC800W(瞬間最大1400W) レビュー

BLUETTI EB70Sを購入しましたので、レビューを書いてみますね。

まず、Suaoki G500を持っていますが、さらに今回800wの BLUETTI EB70Sを購入したかというと、Suaoki G500だと、ちょっと出力容量が足りないことがあった為です。

具体的には、下図のヤザワ製トラベルマルチクッカーを購入したのですが、Suaokiでは電池&出力容量が厳しいので、ちょっと使えなかったのですよね。

その為、満を持して、今回、BLUETTIを購入しました。

これで、ようやくマルチクッカーでお湯を沸かして、鍋などの暖かい料理が車中泊に登場することになりました。パチパチパチ

とはいえ、さして今までマルチクッカーを使わなくても、そこまで不便さを感じてはいなかったのですが、寄る年波には勝てず、体調管理も大事な昨今ですので。

という訳で、Suaokiと比較してみましょう。

初めに大きさです。

さほど、変わりません。一回り大きいぐらいですね。

重さはさすがにちょっとBLUETTIの方が違います。

Suaoki=6.9kgに対して、BLUETTI=9.55kg

意外と3kgまでは差が無いのですね。

電気的な比較はしても性能が違うので特にはしませんが、出力容量が1.5倍くらいあるわけですが、大きさはさほど大きくないですね。

ワイヤレスチャージとか、できるみたいですが、時代を感じますね。

しかし、そういうスマホを持ってないので、検証できないです。すいません。

自分の場合、SuaokiはSuaokiで夏場にペルチェ式クーラーを使う際に利用するかもしれないので、このまま持ち続けていると思います。

さて、Suaokiではお湯を沸かす前に、オーバーロードしてしまって、お蔵入りとなった、前出のヤザワ製トラベルマルチクッカーでお湯を沸かして見ることにします。

100vの時、250wですね。ブレててすいません。
これはもうお湯が沸いている状態です。

水を約半分くらい入れて、待つこと20分、お湯が沸きました。

マルチクッカー接続時の出力、表記通りの消費電力ですね。

まぁ、元々、マルチクッカー自体が低出力なので、時間が掛かるのは分かっていましたので、こんなものだろうと思います。

Suaokiの場合は途中でエラーになったなぁ。。と思いながらいると、BLUETTIの場合はしっかりとお湯が沸くまで、エラーが出ないでくれたので、これだけでも買って良かったと思う所です。

では、うちにある、電気の鍋ですが、それを使うとどの位でお湯が沸くのかな?と思ったので、続いてテストしました。

製品は、タイガーグリルなべ CQC-A070です。

100vで630wの消費電力とのこと。さてどうなるかな?

これもお湯が沸いている状態です。
強火を選択
表記よりも消費電力が大きく662W消費してますね。

これ、速かったです。7分で沸きました。

消費電力が三倍近いので、三倍くらい早いということなのでしょう。

このとき、冷却用のファンが回るので、結構うるさいかもしれません。

これが唯一の欠点だと思います。

タイガーの鍋は旅行には、ちょっとマルチクッカーよりも大きく収納スペースを取るので、利用はしないつもりですが、これが使えると便利だろうなぁと思います。

いずれも消費電力ですが、お湯を沸かすだけで20パーセントづつ消費しています。

一旦、沸いてしまえば、鍋などは煮えて来るのが早いと思うので、半分くらいの消費電力で食べることが出来るのではないでしょうか。

実食したときには、そのレポートも書いてみましょうね。

最後に、BLUETTIの付属品も載せておきます。

左から100v用の充電器、真ん中はシガーソケットでの充電ケーブル、右はソーラー充電用ケーブル。

一番右はおまけで線を束ねておくものです。

自分は車に装備している150Wソーラーパネルで充電するのが、一番効率的なので、それで充電するつもりです。

昨今、電気代も高いですしね。

あぁ、そうか、普段ファンヒーターとかにも使ってもいいのかもしれないですねぇ。

パワーがあるので、色々と使い道が広そうです。

ソーラーパネルでの充電もするので、あとで載せますね。

ということで、BLUETTI EB70Sのレビューでした。

追記 2022/11/27

ソーラーでの充電を行いました。

11月なので、日差しが弱いので充電が遅いですね。

残り40%の表示からどこまで行けるかやって見ました。

ソーラーは150wです。

ん~。。ソーラーなので、充電にムラがありますねぇ~。

チェックしていると30w~65w位で充電していました。

この日差しの弱い時期で、残り40%からどれだけ充電できたかというと、80%でした。

ちょっと、さすがにこの時期は厳しいですね。

まぁ、ただ、BLUETTIはしっかりと充電してますので、問題ないです。

おそらく、夏場ならば150wのソーラーパネルですが、発電能力は120w位までは出力できると思うので、そうなると11月の倍のパワーで充電できるので、余裕でフル充電できると思います。

しかし、鍋とか作りたい、冬場のこの時期はフル充電できない事態が想定されるので、2日に1回とかでしか鍋できないということになりそうですね。

Inputは200wまでということなので、もう少し、ソーラーパネルを大きくしても良いのかもしれませんね。

でも、もうキャリアに乗らないだろうしなぁ。。

長細いソーラーパネルがあればよいのですが。。