今村天主堂

2022年1月2日

福岡県太刀洗町にある今村天主堂へ行って来ました。

この日は嫁推しのスポット巡りです。

残念ながら、老朽化の為、現在、施設の中への拝観はできませんでしたが、外観だけでも素晴らしいです。

長崎だけでなく、ここ太刀洗にも隠れキリシタンの方がいらしたので、建設された経緯があるんですね。

知らなかったでした。

中の様子が案内に写真として載っていますが、ステンドグラスとかかなり綺麗そうな雰囲気のようです。

地震などで倒壊する恐れがある為、拝観できないそうです。信者の方もお困りだろうと思います。

ん~、見れないのは残念ですね。

修復の為に寄付を募っているそうですので、興味のある方はこちらのサイトへどうぞ。↓

http://www.town.tachiarai.fukuoka.jp/page/page_02605.html

こちら太刀洗町のサイトで、ふるさと納税と同じで控除されるらしいので、色々とメリットあるし安心です。

ちなみにここ今村天主堂のそばには面白い路面標示がありました。

ちょっとピンボケですいません、「あぶなかばい」と書いてあります。

「あぶなかばい」と書いてありました。面白い。

今村天主堂の地図を載せておきますね。↓