真夏の青森・秋田・山形を巡る旅 2日目 仏沼

三沢航空科学館を後にして、仏沼に来ました。

ラムサール条約の仏沼 仏沼の地図と説明板
ラムサール条約の仏沼 仏沼の地図と説明板

ラムサール条約の場所ですね。

ラムサール条約とは、湿地帯や沼地などの水鳥を頂点とする生態系を守る世界的な条約です。

割とラムサール条約の場所は好きで、近く来たなら必ず訪れています。

仏沼に放牧されている牛
仏沼に放牧されている牛

なのですが、ここ仏沼は沼は無く、埋め立てられて牛が放牧されています。

所々、かなりな面積で葦などが生い茂っている所があります。

要するにその部分を守っているのだろうと思います。

地元の方の苦闘した開拓の歴史が先にあり、その後、貴重な鳥が増えたので、野鳥保護の観点からラムサール条約へと繋がったという歴史があるようです。

なので、牛が放牧もされているし、沼としての形態はほぼ無いですが、湿地帯(葦原)としてはかなり残っています。

仏沼のそばの小川原湖
仏沼のそばの小川原湖

上の写真の葦原が仏沼にもたくさんありましたよ。

下の駐車場から10分位歩きましたが、沼の部分まではちょっと歩ききれず、戻って来ました。

キャリアに積んであった脚立を下ろして、双眼鏡でバードウオッチングを30分位してましたでしょうか。

仏沼の駐車場
仏沼の駐車場

鳥がいっぱいいますねぇ~。気持ちいいところです。

残念ながら、あまり鳥の知識は無いですが、鳥のさえずりを聞いていると、心が和みますね。

のんびりしていていいところです。

今度来るときには、もっと、鳥の知識も増やして、道具も良くしたいものです。

下の地図の場所と、写真の場所は違います。

グーグルマップに新しくポイントを追加しようと思いましたができませんでした。

昔と仕様が変わったようです。なんか、厳しくなったような感じです。