真田謙信玄の行く 発見!ニッポン城めぐり 1343城攻略

全く旅の話からかけ離れている話になりますが、私、個人的に城めぐりが大好きなんです。

城めぐり自体は、かなり前からやっていまして、もう、何年だろう。10年以上経つように思います。

とはいえ、去年始めぐらいの頃は、自分の腹と同じで、中だるみな状態だったのですが、表題の「城めぐり」なるアプリを発見しましたら、俄然、燃えました。

日本の城3000城をポチポチして攻略しろという無謀なゲームです。

2016年4月から始めましたがもうちょっとで半分ですね。

 

真田謙信玄の行く 発見ニッポン城めぐり 1343城攻略
真田謙信玄の行く 発見ニッポン城めぐり 1343城攻略

 

今回の城ポチ(我が家では城めぐりとは言わず城ポチと言ってます。)した結果は以下です。

 

城めぐりの攻略状況 1343城攻略
城めぐりの攻略状況 1343城攻略

 

静岡から伊勢志摩あたりまで伸びました。

ところどころ抜けてますが、また来てポチポチするので、良しとしましょう。

ところでこのアプリは都市部を攻略するのが非常に大変なアプリです。

はっきり言って都市部の城ポイントは無意味なところが非常に多くて歴史的な視点で選ばれているとは言い難い所が多すぎます。

もっと田舎で意味のあるところがあるのだけど掲載されていないところをみると車を持っておらず、電車で城めぐりする人のためにもかなり配慮しているように思えます。

まぁ、ゲーム会社的には多くの人を取り込みたいでしょうからこのようなことになったのだとは思いますので、仕方ないでしょう。

5年前に知っていれば今頃ほぼ終わってたのになぁ。。とも思いますが、まだまだ、見逃しているところもあるので、頑張りましょう。

このゲーム、裏技があるので、達成している人はホントに城めぐりしたのか怪しいのが、実はあるんですよね。

カテゴリーラベルの「発見!ニッポン城めぐり」で絞ると、次回以降の情報が出ますよ。