東海を巡る真冬の旅 道の駅伊勢志摩

さて、この日は静岡から伊勢神宮までの移動日でした。

移動日でしたので、お伊勢参りを済ませると日も陰って来ましたので、スーパー(イオン伊勢店)で食材を仕入れて、今晩の目的地となる「道の駅伊勢志摩」へ向かいましょう。

いつもなら地元ならではのスーパーへ行ってお惣菜を買うのですが、今回はちょっと離れていたので、イオンで済ませました。

生春巻きは好きなので、あると選び勝ちですねぇ。。。意思が弱い。。

あとマリネ。。好きですねぇ。。

和具のてこね寿し
和具のてこね寿し

今回、和具のてこね寿司が美味しかったです。

これはまた食べたいです。逸品ですね~。スーパーはイオンでした。

ところで、道の駅の情報ですが、

道の駅伊勢志摩はアスファルトの駐車場と土の駐車場がありますが、今回は土の駐車場に泊まりました。

なんでかと言うと、自分、道の駅では隣とスペースが広めに取れるところを選んでいます。

エンジン掛けたままの車が苦手なので、なるべく離れたところで寝るようにしています。

なんで、駐車場がぎっちり埋まっていてエンジン掛けたままの車の間で寝れるのか?自分には不思議でならないです。

ちょっと、神経質なところがありまして、うるさいと寝れないことが、ままあるんですよね。。なので、ちょっとダメなんです。

で、前日の道の駅 富士川楽座では、寝袋が一枚では寒かったので、今晩からは二枚重ね+毛布(寝袋を布団のようにジッパー全開でそのうえに毛布を掛けた)で寝ました。

下は銀マットを敷いて、その上にエアマットを敷いて、それに暖かめの敷パッドを敷いてますので、下からはあまり冷気は来ません。

ちなみに元日の鳥羽の最低気温は2.4℃、最高気温は11.7℃だったらしいです。

で、感想は全然寒くなかったです。全く問題なしです。ハイ。

途中寝袋がとっちらかってました。。。。どちらかというとそのために寒くなったという感じです。

寝相の問題が一番の問題とは。。。

道の駅伊勢志摩の施設自体は手入れされていて割と綺麗にされていました。