渡良瀬遊水地訪問 野木神社(フクロウ神社) 雀神社

5月4日にまた渡良瀬遊水地に行って来ました。

前回は、野木神社のフクロウはあまり良く見れず、コウノトリは抱卵中でした。

ホフマン窯は閉鎖中で、サッパリいいところ無しという結果です。

今回はリベンジを兼ねて再度同じところへ行って来ました。

場所を分かりやすく、グーグルのマイアップにて作成して見ました。

鳥マークの所で様々な鳥を見ることが出来ました。

この日、最初に訪れたのは、雀神社という所です。

野木神社に向かう途中にあり、前回、寄って見たかったので、今回は忘れずに参拝しました。

なかなか趣のある神社でした。

名前の由来は良く分からない感じですね。

古河城に近いのもあってから、古河公方や古河藩主に愛されたようですね。

狛犬が可愛らしいですよ。

愛嬌のある優しい感じの狛犬です。

神社で飼っている猫かな。ちょっと警戒している感じで、厳しい顔していますね。

ムクドリ
ムクドリ

隣が渡良瀬川の土手になりますので、登って見ました。

ムクドリが5匹程、虫をついばんでいました。

土手がサイクリングコースになっているので、気持ち良さそうです。

雀神社を後にして、野木神社に向かいます。

野木神社に行って見ると、今回はかなり御同胞の方々がおられます。

子供が生まれたようですね。

写真、クリックしてくれると大きい画像で見れます。

ただ、子供の姿はしばらく待って見ましたが、見ることは出来ませんでした。

裏に親鳥がいて見えるよ。ということでこちらのフクロウが毎年子供を育てている親鳥とのことです。

前回は、木が影になってしまって、全然、撮れなかったですが、今回はしっかりと撮ることができました。

なんだかんだ言っても、可愛らしいですね。

ずっと、寝ていた様子です。

この木のムロに子供がいるらしいのですが、姿は見えませんでした。

子供は上の写真の所にいるらしいのですが、見れませんでした。

こちらは野木神社に掲示されていた写真

運が良ければ上のような写真が撮れるかも知れません。