裏ビーナス ビーナスラインには裏も表も無くどこも美しかった。

皆さんビーナスラインは知っていると思いますが、裏ビーナスは知っていますでしょうか?

絶景の裏ビーナス
絶景の裏ビーナス

今回はそんな裏ビーナスについて、書いておきたいと思います。

美ヶ原高原思い出の丘からの北アルプス
美ヶ原高原思い出の丘からの北アルプス

裏ビーナスと言いますが、これは通称です。

美ヶ原高原思い出の丘からの北アルプス
美ヶ原高原思い出の丘からの北アルプス

全然、地名でもなんでもなくて、雑誌などで言い始めた言葉みたいですね。

長野県道62号美ヶ原公園沖線の写真
長野県道62号美ヶ原公園沖線の写真

では、それはどこか?というと

一番下に地図を出して置きましたので、そちらを参照して貰えると嬉しいです。

長野県道62号美ヶ原公園沖線の写真
長野県道62号美ヶ原公園沖線の写真

美ヶ原高原へ通常、美ヶ原高原美術館側からアプローチしていくと思いますが

その反対の西側の美ケ原自然保護センターからアプローチしていく所です。

長野県道62号美ヶ原公園沖線の写真
長野県道62号美ヶ原公園沖線の写真

特に「美ヶ原高原思い出の丘」の辺りから終点の「美ケ原自然保護センター」の間の道は絶景が続きます。

長野県道62号美ヶ原公園沖線の写真
長野県道62号美ヶ原公園沖線の写真、スズキジェベル200で。

写真の通りなのですが、ちょっと、日本ではないような感覚になります。

長野県道62号美ヶ原公園沖線の写真、スズキジェベル200で。
長野県道62号美ヶ原公園沖線の写真、スズキジェベル200で。

ベストシーズンはやはり夏だと思います。

長野県道62号美ヶ原公園沖線の写真、牛を放牧している。
長野県道62号美ヶ原公園沖線の写真、牛を放牧している。

ただ、注意点ですが、上田方面から武石峠の道は林道で道がちょっと狭いのすので、あまり飛ばさずに行かれたほうがよさそうです。

長野県道62号美ヶ原公園沖線から王ヶ頭方向
長野県道62号美ヶ原公園沖線から王ヶ頭方向

意外と車が来ますので、出会い頭とかの事故に特に注意してもらいたいと思います。

裏ビーナス、友人のバイクと共に
裏ビーナス、友人のバイクと共に

ビーナスラインの北側の道はどこも道が全般的に荒れてコーナリング中に突き上げる所やくぼみ、場所によっては砂が浮いている所が多いので、気を付けて頂ければと思います。

裏ビーナスの眺め
裏ビーナスの眺め

私が行くと結構、救急車が来たりするのを見かけることが多いので、ホント、お気を付けてください。

裏ビーナスの眺め、友人のバイクと
裏ビーナスの眺め、友人のバイクと

事故で救急車や警察を呼んでも、なかなかすぐには来れない場所なんです。

裏ビーナスの眺め、友人のバイクと
裏ビーナスの眺め、友人のバイクと

麓の松本市や上田市などから登ってくるので、かなり時間が掛かります。

裏ビーナスの眺め
裏ビーナスの眺め

なので、くれぐれも注意して頂ければと思います。

裏ビーナスの眺め、ジェベル200が相棒
裏ビーナスの眺め、ジェベル200が相棒

ところでバイクなら是非、路肩にバイクを止めて写真を撮って欲しいところだと思います。

裏ビーナスの眺め
裏ビーナスの眺め

その際には、対向車等を考えて見通しの良い所に停車することをお願い致します。

裏ビーナスの眺め、ジェベル200が相棒
裏ビーナスの眺め、ジェベル200が相棒

終点の「美ケ原自然保護センター」に関してですが、ここは美ヶ原高原へハイキングするための駐車場として作られています。

美ケ原自然保護センター
美ケ原自然保護センター

レストランはあいにくありません。

裏ビーナスの眺め、ジェベル200が相棒
裏ビーナスの眺め、ジェベル200が相棒

軽い食事ができる程度の場所と土産物が売っている所です。

裏ビーナスの眺め、ジェベル200が相棒
裏ビーナスの眺め、ジェベル200が相棒

公式サイトがありましたので、載せておきます。

長野県道62号美ヶ原公園沖線
長野県道62号美ヶ原公園沖線

おススメは「きのこ汁」と「おやき」です。美味しいですよ。

長野県道62号美ヶ原公園沖線
長野県道62号美ヶ原公園沖線

信州といえば、「きのこ汁」と「おやき」は名産ですので、是非、試してみてください。

長野県道62号美ヶ原公園沖線
長野県道62号美ヶ原公園沖線

あと、もっと深堀したい方はこちらのサイトがおススメです。

裏ビーナスから松本市方向を望む
裏ビーナスから松本市方向を望む

こっちのサイトはライブカメラがあったりしますのでおススメです。

カーブミラーに映る景色もまたいい。
カーブミラーに映る景色もまたいい。

余裕がある方は王ヶ頭と言われる美ヶ原高原の名所まで、ハイキングをおススメします。

王ヶ頭へのハイキング
王ヶ頭へのハイキング

「美ケ原自然保護センター」から通常1~30代位の方なら30分で歩いて行けることができます。

王ヶ鼻の絶景ポイント
王ヶ鼻の絶景ポイント

道は登山道とはいえ広くてフラットなので、比較的初心者の方でも全然歩きやすいです。

王ヶ鼻の絶景ポイント
王ヶ鼻の絶景ポイント

バイクの方だと靴が厳しいかも知れませんので、あまり無理はしないようにしてください。

王ヶ鼻の絶景ポイント
王ヶ鼻の絶景ポイント

とはいえ、嘘だと思って登って行って貰えると、また、絶景が待ってます。

塩くれ場辺りから王ヶ頭
塩くれ場辺りから王ヶ頭

自分はバイクだけでは飽き足らず、改めて嫁とトレッキングしてきました。

王ヶ頭、雲が綺麗
王ヶ頭、雲が綺麗

そのときの写真なので、空が秋空になっています。

王ヶ頭から東方向
王ヶ頭から東方向

下が裏ビーナスの地図になります。