古都奈良を巡る秋の車中泊旅 二日目 東大寺大仏殿

東大寺大仏殿に来ました。大仏様の素晴しいこと。

これだけの物が西暦754年当時にできるなんて凄いなぁ。

大仏様も素晴らしいのですが、手前にあったこの蓮の花びらを象ったものも凄かったです。

アップで見ると細かく仏の世界観が刻まれています。

絵自体は、どこか、今のマンガチックなタッチで、「あぁ、ルーツってここかぁ。。」と思った次第です。ww

鴟尾(シビ)高さ3.33m 幅2.48m 厚1.33m ホント、巨大です。

大仏様の左は虚空蔵菩薩様です。これも凄いなぁ。

広目天立像、ん~、これも凄いなぁ。凄いしか出ませんが。。お許しを。

光背の固定の仕方が凄いですね。

しかし、手を抜かない感が凄い。

こちらは多聞天像、ん~、これ、一番好きかも。カッコイイ。

こちらは書いてある通り、如意輪観音様ですね。

大仏様といい観音様、菩薩様の面立ちがふくよかでいいですよね。

あとはこんな蝶々がいたりして、面白いです。

大仏様、ありがとう。

ホント、素晴らしかったです。

もう一回は来たいですね。うん。

大変、素晴らしい所でした。

バーチャル参拝も公式サイトより行えますので是非参拝してみてください。

ちなみに、創建を命じた聖武天皇は大変、奥様の光明皇后と仲の良いご夫婦だったらしいです。

聖武天皇は色々と言われる所もありますが、この東大寺を創建したことはすばらしいですよね。

聖武天皇が発せられた東大寺創建の詔はちょっといい言葉がありますので、暇だったら、こちらWikipediaの詔を読んで見てくださいね。