「新潟車中泊の旅二泊三日」 赤田城 斉藤朝信公居城

道の駅 西山ふるさと公苑で朝食を済まして、10km程移動して、赤田城跡に来ました。
現在地から時計回りで巡りますよ。道が整備されてるので、サラッと見れますよ。

上杉謙信公の家臣でもかなり有名な斉藤朝信公の居城で有名な場所です。

さぁ、巡って見ましょう。

山道というか、ハイキングコースを巡るので、楽々です。

通常の山城を巡る時は、藪を漕いで行くような感じの所も多いですよね。

それに比べれば、かなり楽チンです。

結構な斜面の角度です。お城ですからね。攻め口を限定したいので、当然、こういった場所を選定してる訳ですよね。

正面は北郭です。これを左に回り込んで、北郭に登ります。

狭いですね、人ひとり通るのがやっとです。ここを上から矢で仕留めていくわけですねぇ。

北郭からの眺めは良いですねぇ。綺麗です。

上の写真、正面が刈羽原発ですね。

刈羽原発は止まったままで、発電してません。安全性が担保されるまでは再開は無理でしょうねぇ。

しかし、眺めの良いところです。柏崎平野が一望ですね。

これが北郭の感じです。さほど広くは無いですね。奥に進むと本郭です。

左上が本郭です。登れそうですが、結構キツイ感じなので、年を考え回り込んで上がりました。

本郭(本丸)からはさほど眺めは良くなかったですよ。北郭が良かったです。

さぁ、下って行きましょう。左上も郭跡ですね。

一旦、広がりがあって。

左上がまた郭跡ですね。かなり狙われてしまいますね。

もう、ほぼ下って来ました。

東福院には斉藤朝信公夫妻の墓があるようです。

新潟もお城がいっぱいあって、まだまだ、見たいお城が沢山あるんですよね。