「新潟車中泊の旅二泊三日」 正宝院(見玉不動尊)

正宝院(見玉不動尊)に来ました。

今日、先に訪れた龍ヶ窪や、ここ見玉不動尊もパワースポットですね。

新潟の津南から十日町辺りに来ると、こういったお寺さんや神社などの、神聖な場所に来ると、凄く神様を近くに感じることができます。

なんとなく龍神様?っぽい気がするのですよね。

水にまつわる所が多いからかな。

そして、また、それは地元の方が、そういった場所を大切に守ってきておられるからからこそなんだと思います。

どこも綺麗に手が入っていて、とても大切にされているのが分かります。

だからこそ神様も居られるのだと思います。

しかし、ここも清廉な所です。

こうして境内の中を自然の滝というか清流が流れているのは珍しいですね。

ここのお不動様は目の病に効くとのことで東日本で有名だったとのことです。

ちょっと頂きましたが、もちろんとても美味しいお水でしたよ。

静かで気持ち良かったです。

御朱印もありがたく頂きました。

「滝の小石を拾って目をなでると眼病が快癒するとの言い伝えがあり、全国各地から目の健康を願う人たちが参詣に訪れます。」とあります。

ご興味のある方は、こちらが詳しく載っています。↓

う~ん、ホント、素敵な所でした。

参拝帰りに近くのお店でコシヒカリソフトクリームを頂きました。

美味しかったですよ。