「島根・鳥取車中泊の旅七泊八日」 加茂岩倉遺跡

加茂岩倉遺跡に来ました。時刻はちょうど朝の8時頃です。

ちょっと朝早いので、誰もいません。

加茂岩倉遺跡ガイダンスという施設の方がいるのかどうか。。

 ここはたくさんの銅鐸が発見されたところです。

凄い数の銅鐸が発見されています。一度に39個は歴史上初。凄い。

ここを上に上がると発掘された現場です。

こんな感じで発見されたようです。

真ん中はちょうど重機で掘った跡らしいです。

ちょうどここで見学していたら、施設の方が朝の見回りで訪れたので、説明していただきました。

ここで発掘された銅鐸と近畿地方(たしか大阪)で発掘された銅鐸が兄弟だということです。(淡路島で発掘されたものと同じでした。)

そのころから割と交流が深いことを物語っていますよね。大変、勉強になりました。

↑正面の小高いところで発見されました。

下は加茂岩倉遺跡ガイダンスに展示してある発掘された銅鐸の一部です。

ガラス越しなので、どうしても光っちゃいますね。

最後にカエルの合唱が素晴らしかったので、ちょっと動画で撮って見ました。

なんか癒されますよね。