「島根・鳥取車中泊の旅七泊八日」 出雲日御碕灯台

日御碕神社からほど近い日御碕灯台へ来ました。

夕方でしかも雨です。もう、あまり人もいません。

いくつかの土産物屋さんはまだ呼び込みをしていますが、先ほどイカを頂きましたので、ちょっと何も食べれない状況です。

数軒立ち並ぶ土産物屋を抜けると、すぐ灯台が現れます。

白い大きな灯台です。

綺麗なんですが、雨なので残念です。

何やら「世界の歴史的灯台百選」にも選ばれたとか。

海面から灯台の頭頂まで63.3mで日本一とか。

詳しいことはこちら↓のHPがおススメです。凄く綺麗ですよ。

海岸沿いが歩けるので、ちょっと日御碕神社のほうへ歩いてみました。

経島が見えてきました。

近づいてみるとなんか白いです。

上の小さい建物は神社というか祠ですね。

ウミネコが沢山いました。

彼らの居住地になっているようです。

日御碕神社の神事が行われる島で、神職の方以外は立ち入り禁止の島だそうです。

このHP↓が綺麗でおススメです。

そして、この日(2019年4月29日)の観光はこれで終わり、ここから30kmほど走った所にある、道の駅秋鹿なぎさ公園で車中泊をしました。