「島根・鳥取車中泊の旅七泊八日」 稲佐の浜

稲佐の浜に来ました。

稲佐の浜って、これだよね。って感じの写真ですね。

前回、忘れてしまって、後悔したのでそのリベンジです。ww

しかし、お天気に恵まれずドンヨリしてるのが残念です。

あんまり、そういった意味では達成感が無いですよね。

昔は島だったからでしょうか、弁天島というらしいですね。

一般的に10月の神無月(ここ出雲では神在月)に神様が出雲に集う訳ですが、その最初に踏み入れる場所と言われている所です。

今はこうして弁天島まで歩いて行けますが、40年前は、弁天島まで砂浜は繋がっていなかったらしいです。

近年、砂浜が急激に広がっているらしいですね。

護岸工事もしていたりして、整備されていくようです。

晴れていれば、もっと素敵なんだろうと思います。

最後にウチの嫁さんに国譲りに因んで、弁天島を押してもらいました。

5mmくらい動いたかな。www