真夏の青森・秋田・山形を巡る旅 2日目 十和田市現代美術館

仏沼でまったりしたあと、1時間半ほどで、十和田市現代美術館に来ました。

時刻は夕方の17時半頃です。

時間的に美術館の内部を見学する時間ではなくなっているのですが、こちらの美術館は、外からでも少し作品を眺めることができます。

十和田市現代美術館 チェ・ジョンファさんのフラワーホース
十和田市現代美術館 チェ・ジョンファさんのフラワーホース

表の通りからだとチェ・ジョンファさんの「フラワーホース」が目を引きます。

綺麗ですね。素晴らしい作品だと思います。

十和田市現代美術館 奈良美智さん夜露死苦少女
十和田市現代美術館 奈良美智さん夜露死苦少女

奈良美智さんの作品は我妻が大好きで横浜の個展を見に行ったことがあります。

私もチラチラ嫁の持ち物で見ていましたが、個展でしっかり見た時に好きになりました。

カワイイですよね。うん。スゴクイイです。

十和田市現代美術館 ポール・モリスンさんのオクリア
十和田市現代美術館 ポール・モリスンさんのオクリア

この作品は上の奈良美智さんの作品の右へ90度曲がった面にあります。

モノトーンなので、お互いに雰囲気を壊さず、ちょっとした一体感があり、街に溶け込んだ感があります。

いいですよね。

十和田市現代美術館 インゲス・イデーさんのゴースト
十和田市現代美術館 インゲス・イデーさんのゴースト

ゴースト、これも好きです。これ見ていると、ニョロニョロでしたっけ、たしかアニメのムーミンに出てくるキャラを思い出します。

名前がちょっと自信がないですが。。

十和田市現代美術館 草間彌生さんの愛はとこしえ十和田でうたう
十和田市現代美術館 草間彌生さんの愛はとこしえ十和田でうたう

草間さんの作品はちょっと苦手です。

面白いんですが、水玉の色合いがキツイので、本能的に鳥肌が立ちます。

好きな方にはスイマセン。

いずれにしても、奈良美智さんのヤツだけは、見たかったんですよね。

なので、満足してます。次、来るときはしっかりと、色んな作品を見たいと思います。