Security(セキュリティ)の話、不正ログインを試みられる!!!

今日(2023/01/07)ですが、何故か、物凄くこのサーバー(synology DS1621+)に対して不正ログインを試みられています。

ブロックしている回数は160を超えて今も続いています。

なんでしょうかね。これ。

Synologyの脆弱性を試しているのでしょうか?

ちょっと、面倒なので、設定を強化したりして様子を見ています。

あまり続くようであれば、一旦、外向きのポートを閉じてもいいかもしれませんね。

面倒ですが。

追記

ちょっと安易なIDの付け方だったので、QuickconnectIDを変更しました。

要するにDDNS名とQuickconnect名が一緒だと、アタックされやすいのだと思います。

そこの所を上手く突いて来た感じがどうもします。

それと同時に、ルーターからLanケーブルを抜いて、一晩、切り離しました。

それで、どうやら落ち着いたようです。

迷惑なものです。ホント。。

まぁ、ただ、不正ログインはブロックされていますが、繋げて放置していると、いつか突破されてしまうと怖いので、Lanを切り離した訳です。

一晩経って再接続後は、特にはアタックされていませんので、とりあえず、QuickconnectIDを変更したのが良かったのではないかと思っています。

皆さんの参考になると幸いです。

この記事の続きがあります。↓ まだ、アタックされてます。orz