野鳥撮影へ ミサゴ、イソシギ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ

12月10日、性懲りも無く、また、例の河原へ行きました。

土曜日なので人が多くて、なかなか良いポジションも埋まっていたりして、前回のような、盛り沢山というようなことには、全くなりませんでした。

時間が午前中のみしか時間が取れなかったので、中途半端な結果となってしまいました。

ホオジロのメスだと思います。

カシラダカかな?と思いましたが、頭が尖ってないので、おかしいな?と思って調べると、ホオジロのメスなようです。

可愛らしいです。

ホオジロのオスは縄張りを見張るので、高い位置に居ますね。

河原なので、他にもたくさんホオジロが居ましたよ。

カワラヒワ、気にして見てると、彼ら、ほんと沢山いますね。

しかも、必ず群れでいますね。

色合いが好きなので、割と好きです。

尾のところの黄色が入った当りの所がかなり好きですね。ハイ。

羽を広げた所が綺麗ですよね。

自分のカメラだとそこまで撮れない感じなので、悔しい感じではありますが、仕方ない。

続いて、言わずともご存知のスズメ。

自分、割と好きなので、撮れるときはしっかり撮りたい感じです。

この時期、ほわほわの胸毛が可愛らしいですよね。

上野の不忍池で餌付けしているオジサン。どうしているんだろうか。。

イソシギ、たまたま、人馴れしているのか、割と近くでも撮らしてもらえましたね。

綺麗です。

ホント、愛くるしいフォルムだなぁ。。

毛づくろいしてあげたい感じです。

最後に、ミサゴ。

見ていると、ホバリングしたので、魚を捕まえるか?どうだ?と見てると、中洲へ降り立ちましたとさ。。。。。。

この後、用事があったので、ここは残念ながらここまで。

夕方、用事を済ませて、全く別な場所で、またしてもイソシギ。

結構、どこにでも居るのだと再認識した次第です。

でも、やっぱり可愛い。。

セグロセキレイ、久々に見ました。

自分の周りだとハクセキレイが多いです。

セグロセキレイも良いですが、キセキレイはもっと好きです。

でも、このセグロセキレイは綺麗だなぁ。

最後はモズ、夕方、日の陰った所の割に撮れましたね。

色々、頑張って見るべきということでしょうか。