福島市小鳥の森

2022/05/05 GWの旅の途中でたまたま通り掛かったので、寄って見ました。

カワラヒワ

本来は、UFOふれあい館へ行こうと思っていたのですが、通りがかり小鳥の森とあるので、バードウォッチングできるのかな?と思ったもので。

カワラヒワ、体重が軽いのですね。タンポポの茎に掴まって登ってました。
それでタンポポを啄んで居ましたよ。

ただ、5/4の午後でしたので、全然、戦果が上がらず。。

この日は1時間ほどで後にしました。

で、UFOふれあい館に行ってから、福島市で一泊して、翌日の5日、再度、朝から小鳥の森へ来ました。

キビタキの鳴き声がず~っとしているのに、捉えられないのですよね。

3時間ほど粘りましたが、キビタキは捉えられず。。。。

ヒヨドリ

あちこち、歩いては見ましたが、大体、通常、埼玉でも見れる鳥たちでした。

ヤマガラ

まだまだ、鳥を観察する術が未熟なんだろうなぁ。と思いますねぇ。

シジュウカラ

あと、写真に撮れなかったのですが、おそらくクロジがいたのではないかなぁ。と思います。

スズメが虫を啄んでいるところ

しかし、翌日の6日に、栃木の井頭公園でキビタキを簡単に写真に捉えることが出来たのは、皮肉な物です。。。

シメ

相手が生き物なので、ままならないですねぇ。

シジュウカラ

まぁ、それもまた良しということでしょう。

コゲラお尻しか撮れず。。。

ネイチャーセンターの方とも話しましたが、かなり良い場所みたいですね。

これからの季節はサンコウチョウも来ると言ってましたし。

また、来たいと思います。