猫島 田代島 2022/05/02

2022年5月2日

この子のこの表情が凄く好きです。カワイイですね。

かねてからの念願である猫島 (宮城県 田代島)に行って来ました。

この子もカメラ目線でカワイイですね。好き。

GWでしたが、まだ、八重桜が残っていて綺麗だったし、猫は可愛いかったし、最高でした。

仁斗田港でお出迎えしてくれる親子?の猫ちゃん

はぁ~、また、行きたい。

田代島へ行くには島なのでフェリーですが、2つの選択肢があります。

石巻港から仁斗田港(大泊港)へは 1250円

鮎川港から仁斗田港へは 810円です。

自分達は牡鹿半島の岬巡りをしたいのと、安いのとで鮎川港から行きました。

フェリーは40分程度です。

途中、網地島の港を二つ経由します。

網地島にも猫ちゃんが結構いるみたいですが、今回は田代島のみ行きました。

ウチの嫁(福岡出身なのですが、以前、帰省した時に嫁だけで行ってます。( ;∀;))曰く、福岡の相島に比べると少ないとのこと。

おや、私は結構居たと思いますけど、トータルで50~60匹くらいの猫ちゃんに会ったと思います。

おそらく、嫁が言いたいのは一か所にまとまっていたねこちゃんの数の話みたいです。

と言うことは、相島の方がもっとモフれるということですかぁ。。

それもいいなぁ。。なんて思いつつ。。

それにしても、毛足の長い猫ちゃんが多いように感じました。

季節的にまだ、冬毛なのでしょうかね。

それとも寒さの為に長毛に進化しているのか?

長毛種との交配の結果でしょうか。

どうなんでしょうね。

ところで、観光に来ていた方も結構いましたね。

自分達は鮎川港発、朝一番の便、7:20の船を乗り、朝の8時には田代島にいましたが、さほど混んでいる感じはしませんでしたよ。

続いて、二番目の船が着いてからは、人がちょっと増えて来たなぁ。という感じ。

自分達は主な所は見学して、猫ちゃん達との交流にも満足したので、帰ろうと思ったのは3便目の13:30頃の便に乗りました。

その石巻から到着した船には目一杯の人がフェリーに乗って降りていきました。

およそ100人以上の人でした。(多いかな?少ないとも取れるかもですね。人それぞれですが、島民の数に比べれば多いと思えます。)

なので、空いている時間が良いなぁ。という人は午前中がねらい目なんだろうと思います。

あと、田代島は自販機も少ないし、店舗もすくないです。

このGWで営業してい居たところは2軒でした。

猫神社のそばの「島の駅」

仁斗田港の「田代食堂」

あとは休業中なのか営業時間外だったのか、ちょっと分かりませんでした。

自分達は食べる所は期待できないらしいとのことなので、コンビニであらかじめおにぎりとサンドイッチと飲み物を買って行きました。

島では結構、歩きますので飲み物も忘れないようにした方が良いと思います。

あと、餌をあげてはいけないのですが、餌を欲しがる猫ちゃんが多いのが、困りました。

自分達のお昼ご飯の袋を狙って何度も猫フック&噛みつきをされました。

まぁ、ギリギリ躱して事なきを得ましたが。

猫ちゃんに取り囲まれる筆者、www

猫ちゃん達は皆、人馴れしている子たちが多いので、ほぼみんな触らせてくれましたよ。

若干、触られるの嫌な子もいましたが少数でしたね。

カワイイ子達がいっぱいで、懐いてくれる子はほんと連れて帰りたくなりますね。

後ろ髪引かれる思いですが、そういう訳にはいかないですね。

猫パンチ&噛みつきをしてきた猫ちゃん、とはいえ懐いてくるので、可愛いのですが。。

また会いに来たいと思います。

猫神社

あぁ、帰りの船ですが、網地島の長渡港から本土の鮎川港までの間ですが、ウミネコがずーっと後をついてきます。

知っていれば準備したのですが、心の準備をしておらず、良い写真が全然撮れませんでした。。。。

なので、リベンジしたい感じです。

ホントはもっと近くまで来ますがなかなかうまく撮れなかったです。

島民の方にはあまり会うことが無かった(10人見たかな?と言う感じでした。)のですが、雰囲気は良かったので、また来たい所となりました。

皆さんも是非行って見てはどうでしょうか。おススメです。

最後に自分達が回った場所と猫ちゃんが割と居た場所を載せておきます。