九州、福岡太宰府から、埼玉北部まで下道で帰る。1237kmの旅 その3

福岡から埼玉まで1237kmを下道で帰るぞ。の三日目、四日目です。

三日目、観光はせず、移動日なので内容が薄いです。

① 道の駅 サンピコごうつ ~7:16 出発

割と朝早くから出発となりました。

それだけ良く寝れたということですね。

② ローソン 湖陵店 8:08~8:14

コーヒーやらトイレやらですね。

移動に無料区間の自動車専用道路を利用しています。

下道とか言ってるけど、要するにタダなら使うってことでしたね。すいません。

③ 道の駅 あらエッサ 9:37~9:48

トイレ休憩

④ 道の駅 きなんせ岩美 11:19~11:52

食事休憩ですね。

⑤ 道の駅 ようか但馬蔵 13:01~13:06

トイレ休憩

R9号線 鳥取 十王峠あたり

鳥取の東から兵庫、京都、福井、滋賀、岐阜の山沿いは雪道でした。

R303 鯖街道 滋賀県 寒風峠あたり

⑥ フレンドマート 浅井店 17:08~17:33

夜ご飯の仕入れ

⑦ 道の駅 月見の里南濃 18:34~

ここは以前、寝たことがあります。

トラックゾーンの駐車場と別になっているので、案外、静かに寝れますね。

この日は移動しましたね。473km移動しました。

トータル移動距離898kmです。

もう、一心不乱に走ってますね。疲れましたこの日は。

内容が薄いので、四日目も書いてしまいましょう。

四日目

最終日ですね。

① 道の駅 月見の里南濃 ~8:25 出発

名古屋市内を避けて岐阜から長野に入ります。

② コスモ石油 セルフステーション大垣 SS 8:39~8:41

ガソリン給油

③ ミニストップ 多治見上野町店 10:12~10:17

コーヒーですね。

④ 道の駅 大桑 グルメリア きらく 11:43~12:19

山賊焼きを食べましたよ。

R19 道の駅大桑あたりの感じ

⑤ セブンイレブン 佐久平賀店 15:03~15:09

トイレと飲み物ですね。

ここへの途中で、2回目の有料道路である、長野県のビーナスラインの下を通っている新和田トンネル(630円)を利用しました。

⑥ 道の駅 しもにた 15:49~16:00

夕食の為に下仁田ネギを購入、現地で買うと安いですね。

あと、椎茸が安い。

⑦ 自宅着 17:42

あまり遅くならずに帰って来れました。

この日の移動距離339km

トータル移動距離1237kmとなりました。

有料道路は関門海峡トンネル(250円)と長野県のビーナスラインの下を通っている新和田トンネル(630円)のみで、あわせて880円となりました。

無料区間を有効に利用させて頂いたのが良かったです。

楽ですしね。

雪は思ったよりも除雪がしっかりされていて、安全に走れました。

長野のR142笠取峠で凍っているところがあり、ちょっとヒヤッとしましたが、事故にもならず安全に帰って来れました。

途中、気が付きましたが、トラックドライバーの皆さんが、案外、下道を長距離利用しているようで、大変だろうなと思いましたね。