四万ブルー 四万湖

GWにどこも行かないのも、つまらないので、ソーシャルディスタンスを保ちながら、日帰りで観光をして来よう!

ということで、マイナースポット(?)の四万温泉方向に行って来ました。

今まで行ったこと無かったので、ちょうど良い感じではないかな?と思います。

まず最初に立ち寄ったのは四万湖です。

ここは凄いですね。綺麗でした。もっと早く来れば良かった。

ダム側の駐車場に車を止めて対岸を歩き、上流にある橋まで歩きました。

橋まではゆっくり写真を撮りながらで、20分程度で行けますよ。

駐車場から眺めた四万湖(中之条ダム)

5月6日でまだ八重桜が残ってました。今年は桜が早かったので意外ですね。

小さい魚がいます。

しかし、青い、だけど、ダムの所なので、どうしてもゴミが溜まりますね。

上流にある橋を目指します。

鯉が見え隠れしています。

ダムから少し上がった所ですが、綺麗な景色ですね。

ここからだと、余り青さを感じませんね。

いい天気でした。

林道を歩いて行きます。10分~20分位で橋に行けると思います。

のんびり森林浴をしながら行くのが良い感じの所です。

橋まで人家は無く、以前は畑だったであろう所を抜けて行きます。

カッパがお出迎えしてくれました。カワイイ

橋から見た風景です。青さが映えますね。コバルトブルーというよりはターコイズブルーですね。

角度が違うと見え方が違うのですよね。

こっちは青でも藍色ですね。

上流側は角度的に藍色にしか見えないようです。

こっちが若干青さが映えますね。

ん~、、、凄いな。。なんの加工もせず、これだけ青いのは初めてだなぁ。

少し、下流を撮ると青さが変わりますね。

光の加減でもかなり変わる感じです。

こんな感じのブルーが好きですけど。皆さんはどうでしょうか。

のんびり眺めていると、カヌーの人たちが登って来るようです。

見ていると端を登って来ます。

どうやら、真ん中あたりは流れがあるので、それを嫌って端を漕いで行くようですね。

アクセントのあるいい写真になりました。ありがとうございました。

鳥も居た(キセキレイ)のですが、レンズ交換している間に飛んで行ってしまいました。

ダム好きでもあるので、ちゃんとダム写真も撮りましたよ。

広角レンズなので、伸びやかに、良く撮れています。

ゆるキャン△の作者の人も広角レンズの風景好きみたいで、仲間だなぁ。と勝手に思っています。

ちなみにネタバレですが、ここが一番青かった所だと思います。

橋の上がいいですね。

青さの秘訣が書いてありましたので、読んでみてください。