格安SIM 日本通信SIM 合理的20GBプラン レビュー

私事ではありますが、スマホではずっと格安SIMを10年位使って来ています。

昔、ガラケーのプランからスマホにするにはプランが高くて、「こんなのバカらしいなぁ。」という思いから格安SIMを利用し始めました。

当初はガラケーとスマホの2台持ちとかでしたが、統合して1台になり、色々な所に乗り換えたりして来ていますが、現在は表題の通り、日本通信SIMの合理的20GBプランを利用しています。

日本通信SIM 合理的20GBプランの感想は、「使い切れない」です。

そもそも3GB程度あれば自分の場合は事足りる人だったのですが、それの6倍強も使えるような環境になっても急には使えないですよね。

なので、今までは使わなかったアマゾンのプライムビデオを昼休みに使ってみたりしてしますが、それでも6GB位にようやくなりました。

会社に行きながらだとこの程度使うのが精いっぱいのようです。

あとは会社の行き帰りに音楽を通信しながら聴く程度しか思いつかないですねぇ。

16mbps
16mbpsのスクリーンショットしかなかったです。すいません。

ダウンロードスピードはmaxで20Mbps程度まで出ます。

これは比較的空いている時間ですし、自分の利用環境だと、都心と比べれば割とつながりやすいとは思います。

音声通話も70分あるので、気軽に使えるし普通に音も良いので、他人におススメすることができます。

欲張って20GBプランとかにしましたが、10GBで充分なように思います。

なので、10GBでもっと安いプランを出してくれれば良いのになぁ。とか思いますねぇ。

サイト
サイトはここのやつです。

骨盤骨折して入院している時に、スマホやタブレット、ノートPCなどを使う時、WIFI使えない環境でしたので、ギガばっかり気にしていましたが、その時にこれがあればよかったのになぁ。

なんだかんだ言っても、入院中、暇なので、使うんですよね。

UQモバイルを使い放題に変更したり、ニフモで繰り越していたGBを使い果たしたり。

ひと月で我慢して使いながらでも、自分の場合30GB位使うようです。

家だと制限無いので意識しないですが、入院すると如実に不便さを感じます。

ということで、ここ1,2年で、3GB/千円程度のプランを色々利用していましたので、感想を書いておきます。

UQモバイル

UQモバイルはダウンロードが早くて凄く良かったです。

おそらく今利用できる格安SIMの中でも一番ダウンロード速度は早いのではないかと思います。

今のような20GB利用できるようなプランがないので、辞めましたが同じようなプランができるなら戻ってもいいと思います。

ちなみにUQモバイルは千円で3GBのプランから、1980円で500kbps使い放題というプランに乗り換えることができます。

Webとかはちょっと遅いのですが、入院中にアマゾンのプライムビデオとか見るには充分(コマ落ちせず安定して)見ることが出来ました。

ひと月だけそれを利用して入院中は過ごすことが出来ましたので、UQモバイルのおかげでかなり動画も見れたので助かりました。

イオンSIM

イオンSIMもそこそこダウンロードは早かったですが、UQモバイルには叶わなかったですね。

それと千円程度のプランだと2GBまでしか利用できなかったのが、キツイですね。

すぐ使い終わります。

ニフモ

PCのプロバイダーでも利用していたので、音声SIMというかメインで使っていましたが、利用に耐えれないほどダウンロードが遅くなり、使いにくくて辞めました。

繰り越しが使えて溜まっていくのはいいのですが、そもそもダウンロードが遅くて昼休みとか全然使い物にならない感じでした。

ラインSIM

500円のプランを利用していました。

ラインを使うには問題無いと思います。それ以外にはどうかなぁ。

自分の80過ぎの父親に初のスマホ(携帯すら使ったことない人)を持たせるために使ってみたりしましたが、操作できず、断念しました。

上手くハマればこの程度で充分利用できると思うのですがねぇ。

ダウンロードは意外と充分使える速度だったと思います。

ちなみに妻のプランは、日本通信SIMのWスマートプランです。

なぜ同じでないかというと、先に妻のスマホのプランを変更したら、後から合理的20GBプランが出てきたのです。

なので、じゃ、自分のは合理的20GBプランにして、後で妻のプランを変更しようとなったのですが、いざ、妻のプランを合理的20GBプランに変更しようとすると、できませんでした。

Wスマートプランから合理的20GBプランへの乗り換えはできないそうなのです。

残念。

じゃ、どうすればできますか?と問い合わせた所、現実的では無いですが、一旦、他社に乗り換えてからまた乗り換えて来て貰うより方法が無いとの回答でした。

なんてこった。。

となると、現実、事務手数料でどこでも大体¥3,000を取られますので、それを避けるにはアマゾンで手数料無しになるものが売っているので、それを利用して乗り換えて見るしかないですね。

果たして、この先、格安SIMに未来はあるのか?と言う状況になって来ましたが、通信なんてものにお金を掛け過ぎてもバカらしいですので、自分の場合はこのまま安いのを探しては利用することになると思います。

ちなみに家のほうはニフティでV6環境です。

もう、V6環境に慣れてしまうと戻れないですね。

ちなみにモバイルルーターとかあると便利だったりしますが、普段使わないが格安SIMだけのGBだと足りなくなるという人向けだと、使った分だけの請求と言うプランがあります。

B-Mobile(日本通信)の190PADSIMと言うやつです。

これ自分も使ってます。ホント、助かりました。

普段は全く使わないのですが、旅行先や、今回みたいな不慮の事故による入院などではこれが便利だと思いました。

実際、入院中に契約して、利用していたりしていました。

使わないときはホント190円+税金=209円です。

自分の場合、合理的20GBプラン+(190PADSIMx2個契約)していて、月50GBまではMAX使うことができることになります。

合理的20GBプラン=2,178円、190PADSIM=MAX利用(15GB)で3,608円x2=7,216円

トータルで1万円を切り、9,394円で50GBを使えることになります。

ん~。さすがに入院しても50GBは使わなかったなぁ。

でも30GBは利用しました。

なので、普段の日常では合理的20GBプランが使い切れないので、190PADSIMの出番は無くて、ランニングコストは

合理的20GBプラン=2,178円、190PADSIM=MIN(0GB)で209円x2=418円なので、合計2,596円です。

安いと思います。なので、ホント、おススメですよ。

ちなみにB-Mobileと日本通信SIMは同じ会社の別ブランドです。ややこしいです。

請求は同じサイトで確認するんですよね。