Win10 マザーボード交換時のライセンス認証

AMD FXシリーズ FX-8350 CPUのマザーボードが壊れてしまって、マザーボード、CPU、メモリを交換することになりました。

PCのスペックですが、

今回のCPUも、またしてもAMDです。

「AMD Ryzen 7 3700X 8-Core Processor 3.59 GHz」

メモリは自分でも何を考えてるのか、32GBにしてみました。一体、まともにゲームもしない自分に使い切ることあるんだろうか?

「Kingston デスクトップPC用メモリ DDR4 3200MHz 16GBx2枚 HyperX FURY Memory Black Unbuffered DIMM HX432C16FB4K2/32 永久保証」

グラボは前のPCからの持ち越しで「MSI Radeon RX 550 AERO ITX 4G OC グラフィックスボード VD7209」

マザーボードはMicroATXが安かったのでそれにしました。

「ASRock AMD Ryzen AM4 対応 B450 チップセット搭載 MicroATX マザーボード B450M Steel Legend」

とまぁ、今風のスペックのパソコンになったわけですが(グラボ除く。またそのうち買いましょう。)、持ち越したものはUSB3.0のボード、500W電源、ケース、BluerayDisc、SDカード類などを挿せるヤツ、と言った所でしょうか。

2時間程で入れ替え完了して起動したところ、Microsoft Outlookがおかしいです。

「何かなぁ?」なんて見ていると、Windows Updateがあったりして、シャットダウン後再起動していると、なぜか動くようになり「特に問題無いみたいだなぁ。」なんて思っていると、右下に薄くライセンス認証がおかしいとのメッセージが出てました。

色々調べましたが、「良く分からないなぁ。サポートへ電話かなぁ?」と思い調べますが、なかなか見つけられまいのですが、ようやく番号が分かりました。

サポート 「0120-801-734」 営業時間があるので注意 とにかくオペレータの人に繋がるようにする

ここだけでは結局解決せず、「0120-542-244」へ電話するように言われやっと解決、デジタルライセンスの認証を貰いました。

しかし、非常に手間でした。

まさかマザーボード交換よりも時間掛かるとはなぁ。。

自分の場合、Win7からの無料アップグレードによるWin10でしたので、Win10のライセンスキーは無かったんですね。

まさかWin7のキーを聞かれるとは思わず、そんな昔のものは捨てたしなぁ。。

自分も諦めて購入しようかなぁ。なんて思いましたが電話して問題が解決したので良かったです。

以上、参考までに。