パナソニック TOUGHBOOK CF-19RW1ADS

骨盤骨折の入院中にスマホだけだと、会社の人たちとメールでやり取りするのに困り、パソコンを使っていましたが、その時のパソコンは去年購入した中古のパナソニック CF-S10ですが、小さく軽くて非常に気に入っていました。

それはそれで使い勝手が良くて、良かったのですが、小さいパソコンが欲しいなぁ・・・

と思い、検索するとまぁ、色々と出て来るのですが、自分の食指が動かされたものは、また同じパナソニックでタフブックなるノートパソコンでした。

Panasonic Toughbook CF-19
Panasonic Toughbook CF-19

ノートパソコンでMIL規格対応というミリタリー心をくすぐる仕様です。

CPUはIntel Core i5-540UM 1.2GHzでまぁそこそこのCPUパワーですね。

仕様は以下の通り

HDD:SATA500GB

OS:Windows10 Pro 64Bit

メモリ:6GB

液晶:10.4インチTFTカラー液晶 XGA(AR処理感圧式タッチパネル機能付き)
ビデオ : インテル HD グラフィックス
無線 : IEEE802.11a/b/g/n/ac準拠
Bluetooth ワイヤレステクノロジー Ver2.1
サウンド インテル ハイ・デフィニション・オーディオ準拠 モノラルスピーカー
LAN : 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T
I/F :ヘッドセット/ヘッドホン端子 , RGB , USB2.0,LAN,RS-232C D-sub 9ピン

付属ソフト:MS Office 2019

しかし、買って見て思うのは、MIL規格なので面白い

当然、ゴツイのですが、各インターフェースの部分に防水用に蓋が付いているのですよね。

蓋部分右側
CF-19 右側 写真右HDD 左バッテリー
蓋部分左
CF-19 左側 右PCカード、LAN、電話、IEEE1394、USB、電源
蓋前側
CF-19 前側 ロックが金属でゴツイ
回る画面
CF-19 どこで使うのか分からないが、画面が回る。写真よりも全然回り、反対側まで回り折り畳める。使うときあるのだろうか?

後側の写真を忘れましたが、後ろはVGAとRS-232CとUSBが付いてます。

購入先はヤフオクで、価格は18,500円でした。

とりあえず、買ってすぐにSSDの500GBへ交換しました。

HDDコピーマシンでコピーしましたが、別段問題なく起動したので、楽でいいですね。

あとメモリがちょっと足りないので、1枚8GBのメモリに交換してトータル10GBにします。

このノートパソコン、タッチパネルなのとGPSが付いているようです。

このノートパソコンの目的は、車中泊でフルセグのTVを見れるようにしたいのと、録画したビデオを見れるようにしたいのがあります。

それも書いていきますね。