Microsoft outlook 2016 メールアドレスとメールアカウント名が違うときの設定

先日、嫁用のノートPCがかなり能力不足な感じになって来たので、ノートPCを買い替えをしましたが、マイクロソフトのメーラーソフト、Outlook 2016でかなり手こずったので、記録に残しておきましょう。

そもそも、躓いたのは、ヤフー(POP3)のメールアドレスなのですが、ヤフーのアカウント名(ユーザー名)とメールアドレスが異なっています。

まぁ、割とそうしている方も多いのではないのでしょうか。

以前のMicrosoft outlookはそんなことでは躓いたりすることは無かったのですが、2016からの仕様は途中から変わっていたようです。

というのも、自分のPCもMicrosoft outlook 2016なのですが、以前にセットアップしたときは、こういったことは無かったように思いました。

では、どういったことなのか、確認していきましょう。

Microsoft outlookで新しくメールアカウントを追加するときは、一番上左にあるファイルタブを押します。

すると、以下のような画面になると思います。

アカウントの追加(赤枠)ボタンを押します。

アカウント情報画面

すると、以下のような画面になりますので、追加したいメールアドレスを入力し、接続を押します。
(メールアドレスは参考に入力しているものです。)

メールアカウント追加設定画面

おおよそ、ここを訪れる方はPOPかIMAPを選ぶと思いますが、今回はPOPを押します。
(下の図はOffice 365がハイライト(選択)されていますが、POPの説明です。)

Outlook 詳細設定

POPを選択すると、以下のような画面になります。

以前はメールアドレス、アカウント名は別々に入力できたのですが、Outlook 2016では、メールアカウントを入力するところはありません。

なので、メールアドレスとアカウント名が同じでないと先に進めない仕様になっています。

POP アカウントの設定

まぁ、おそらく大方の人がこの仕様で大丈夫なんだろうかと思いますが、自分の場合はメールアカウントとメールアドレスが違うのです。

困ったなぁ。とあちこち調べますが、該当する記事がヒットせず、「こりゃ、お手上げかなぁ。。」、なんて思いながら、Outlookをあちこち触って、何か無いものかな?と調べているとようやく分かりました。

ここから解決方法になります。

1.アカウント情報画面を開きます。

2.アカウント情報からの変更写真①のアカウント設定を開きます。

3.アカウント情報からの変更写真②のプロファイルの管理を押します。

4.画面が切り替わり、以下のような画面が出ますので、「はい」を選択します。
  (スクリーンショットが取れなかったので、写真なので色が悪いです。)

ユーザーアカウント制御画面

5.すると昔から使って来たメニューが出てきますので、「電子メールアカウント」を選択します。

Outlook メール設定

6.電子メールアカウントの画面が出てきますので、「新規」を選択します。

ここからは以前のバージョンと同じなので、ほぼ説明しなくても良いかとも思いますが、一応ザっと書いておきますので、読み流してもらって結構です。
(私のメールアカウントを消してますので、色んなところで文字が抜けてます。

電子メールアカウント画面

新規から設定します。

7.自動アカウントセットアップの画面になりますが、「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)(M)」を選択します。

自動アカウントセットアップ画面

8.アカウントタイプの選択で「POPまたはIMAP(P)」を選択します。

9.POPとIMAPのアカウント設定でようやく本来入力したかった画面が出てきます。

手順は以上です。

メールそのものの設定方法は他のサイトでも沢山あるのでそちらでお願いいたします。

以下、補足です。

1.ちなみに設定が終わって、先ほど設定したアカウントを選択(下の絵のtest-test@gmail.comの所)してから、アカウント設定ボタンを押します。

2.サーバーの設定を選択します。

3.POP(IMAP)アカウントの設定が表示されますが、メールアドレスとユーザー名が表示されます。

まぁ、確認で見れますよ。ということだけですが、こうやって表示できるのだから、最初から簡単に入力できるようにしておいて欲しいですよね。

以上、お試しください。