皆川城跡 栃木県栃木市皆川城内町

2019年8月18日の話です。

夏の旅行から帰って来ましたが、まだ、休みがあるので、お隣の栃木県へ足を運びました。

今回は近いので日帰りの旅です。

また、スライドショーを作ってみました。

今回、なんとBGMは私が作成してみましたよ。

良かったら見てください。

一応、トイレもありました。

場所は皆川城です。

小さいほうの竪堀↑↓

ここ、東北自動車道からいつも見えていて、かねてより見てみたかった所なんです。

どんな感じのところだろうかなぁ。と想像を巡らしてきましたが、かなり遺構が残っていて、大満足でした。

各郭の土塁なんかもかなり残っていて、往時を偲ぶことができました。

北側の土塁↑

これだけしっかりと造り込まれていて、しっかりと残っているのは素晴らしいと思います。

本丸を望む↑

軽く400年位は立っているわけですからね。

何処の城跡を見に行っても名だたるところはしっかりと残されているのが嬉しいですね。

地元の方の文化財を大事にする気持ちがどこに行っても伝わってきます。

歴史を愛する者にとってうれしいですね。

南方向、東北自動車道側↑

ところで、スライドショーのBGMですが、なんで作ったかというと、著作権の問題があるので、勝手に使うのはできないから、面倒なので、自分で作ろう。となったわけです。

本丸の展望台からの眺め、宇都宮方向↑

初めて作ったわけですが、面白いですね。

下野方向↑

自分、Electric系(ピコピコ系)が好きなので、前からやってみたかったんですよね。

今はアプリ自体はフリーなのでいいですよね。

気楽に始めることができるのがいいです。

仮に10万するとしたら、ちょっと二の足踏みますからね。

とりあえずは10曲くらい作ってみたいです。

楽譜も読めない素人の戯言なので、まぁ、多めにみてください。

1曲作ったら、作り方がほぼ分かったので、あとは頑張って作ってみたいと思います。

大きいほうの竪堀↑

仕事よりも趣味が楽しくて、しょうがないですね。

定年退職してもやること多くてだめですね。

大きいほうの竪堀を下から眺める↑

 ボケなくていいかなぁ。

 ま、でも、インドアにならないように気を付けないといけないですね。

しかし、年と共に代謝が悪くなってきて、ダメですねぇ。