「東北車中泊の旅八泊九日その4」 鳥海山

さ、この日スタートが遅い(ほぼお昼12時頃)ですが、行ける所まで鳥海山を登ろうと思ってます。

鳥海ブルーラインからの眺め↑

ただ、この日台風の影響かフェーン現象らしく、かなり気温が高い日です。

調べてみるとお昼12時の時点で麓の測定地点のにかほ市は35℃です。

体力をかなり消耗しそうです。

しかし、お天気が良いです。

遠くまでよく見えます。

山頂は雲が被ってますね。↑

登山で上に登れれば、さぞかし気持ちいいでしょう。

ただ、スタートが遅いので、無理はせず途中で引き返すつもりです。

鉾立山荘のある象潟口コースからスタートします。

鳥海山は凄く色んなコースがあって楽しそうですね。

色んなコースで色んな楽しみ方があるのでしょう。

それだけ地元の方に愛されているということでしょうね。

TDK小屋(東雲荘)を過ぎると展望台があります。

この前後辺りの写真はそこからの眺めですね。

展望台で軽くお昼を頂いて、頑張って行きましょう。

登山道はしっかりと整備されていて歩きやすかったです。

しかし、ホント、この日は暑くて、嫁が遅れ始めます。

バテバテですね。彼女、ちょっと、運動不足気味なので、仕方ないですね。

賽の河原まで来ましたが、彼女がかなり遅れました。

登って来るのを待って、聞いてみると、バテバテでヘロヘロですね。

御浜小屋までは行きたかったのですが、通常、賽の河原まで1時間20分の案内の所を2時間以上掛かってます。

暑いのが効いてペースが遅すぎて、断念して引き返しました。

まぁ、「また登りに来ればいいや。」と思えば気が楽です。

ただ、今年は富士登山があるので、果たして大丈夫なのか?と言う心配が生じてきました。

さ、この後、たっぷり汗を掻きましたので、鳥海温泉保養センターあぽん西浜にてお風呂を頂きました。

お風呂に入ると、疲れが出て眠くなったので少し仮眠(1時間半程)をしてから家に向かいました。

あぽん西浜から自宅までまだ、400km以上ありますが、しっかりと休んだので大丈夫です。

18時に出発して夜中1時半頃到着しました。

日本海側を走り関越自動車道で帰って来ましたので、大きな渋滞には全く遭わずに済みました。

この日(2019年8月15日)、東北自動車道は何十キロも渋滞だったようですね。

これで夏の旅編は今回で終了です。