「東北車中泊の旅八泊九日その4」 白瀑神社

以前から一度来てみたかった所の一つに白瀑神社があります。

今回こそは行って見ようと思い、参拝させて頂きました。

国道からちょっと入って行きますが、大した距離ではないので、気軽に寄れると思います。

ペット・車両の立ち入り禁止とあります。

基本的に神社・仏閣の境内は全国どこでもペット・車両の立ち入りは禁止(一部、御祭神の使いが狼・犬の所はOKだったりしますね。)というのがマナーなのですが、最近はペットを連れている方が見受けられます。

ちょっと、マナーが悪いことを理解されていないことが多いようですが、かといって注意したりするつもりはあまりありません。

心の中では「罰が当たるだろうなぁ。」と思いながらいるだけです。

今は昔と違いそういったことを伝える人があまりいなくなっていることが良くないのでしょうかね。

さて、御参拝させて頂きましょう。

小さいながらもかなり雰囲気の良い神社です。

また、こちらもまた、菅江真澄さんが訪れた所のようですね。

御祭神は、
火産霊神・埴山姫神・天照皇大神・大山積神・建速須佐之男命・羽黒大神
になるようです。

本殿参拝後にご神体である滝を参拝してくださいとありますので、滝だけの参拝と言うのはよろしくないとありますので、注意してください。

この日は子供たちが沢山いて水浴びをしていました。

いいですね。鎮守様の滝で水浴び。こういった風景は和みます。

邪心の無い子供たちが遊ぶのは、神様も微笑ましいことだろうと思います。

良い参拝をさせて頂きました。また、近くに来たら寄りたいなぁ。