「東北車中泊の旅八泊九日その4」 大森勝山遺跡

さ、お腹も膨れたので、また、観光に戻ります。

でも、お店を出たのが約15時頃です。

もう、余り見れませんが、行って見ましょう。

目指すは大森勝山遺跡です。ここも環状列石のある所です。

大森勝山遺跡へと向かう道路が、なにやら工事中です。

「おや?遺跡に向かっていく道はずっと工事中ですね。なんだろ?」

とはいえ、通行止めはしていないので、行って見ましょう。

駐車場に着いてみると、あちこち工事中な感じです。

「工事中なんだねぇ~。」なんて嫁と言いながら進みます。

ちょっとした森を抜けていくと。「バーン」

見事なまでに整地された土地が現れました。

なんだろう、これ、何かの遺跡なんでしょうか。

それでも、奥まで行くと、大型の竪穴住居跡がありました。

環状列石はというと、埋めてありました。

看板でしか見れませんでした。。。

この整地された部分にどうも環状列石があるようです。写真いっぱいに広がる大きさみたいですね。

しかし、岩木山の眺望は最高です。天気も良いし、いい所です。

施設ができたら改めて伺いたいと思います。

2023年度に完成する予定みたいですね。楽しみです。