「東北車中泊の旅八泊九日その4」 堀越城跡

日付は2019年8月13日になりました。

朝から最初に見たかったのは、堀越城跡です。津軽為信公のお城ですね。

津軽は弘前城が有名ですが、ここも見たかった所です。

弘前城を以前見た時は、夏の朝早くて地元の方と朝の体操をしたのを覚えています。

自分達、結構、朝から活動していて、夏の時はなぜか城跡で地元の方と体操をしています。

今までで3、4か所ほど、そんなことをした記憶があります。ww

さて、堀越城跡ですが、目につくのはこの2段の土塁ですね。

平地の土塁で2段にしているのは、珍しいですね。

弓もしくは鉄砲の備えを2段にし、攻撃力を厚くして防御力を高めているのだと思われます。

面白いですね。これだけ見ても津軽為信公の工夫が偲ばれます。

幸いここ堀越城跡は遺構がしっかり残っていて、そして嬉しいことに国指定の史跡となってしっかり整備されていくようです。

いいですね。文化財が大切にされていくのは大事なことだと思います。

土塁の工夫は後北条氏の城と武田氏の城がかなり工夫されているので、見ていて飽きないです。

とはいえ、ここ堀越城跡もなかなかの工夫で良いですね。

ちょっと写真多めに挙げときますので、興味のある方はのんびり見てみてください。

国道のバイパスがぶち抜けているのがちょっと残念ですね。

最後の2枚はバイパスの外側から見た感じの写真ですね。

場所はここです。

あと、夏はすぐそばというか、城のところにとうもろこしを売っているところがあります。

嶽キミ弘前直売所さんでとうもろこしを頂きました。

美味しかったですよ。おススメです。

場所はここです。是非、お城見学と一緒にどうぞ。