「東北車中泊の旅八泊九日その4」 蔦野鳥の森

十和田を後にして、八甲田山方面に向かいます。

十和田湖、奥入瀬渓流は以前観光したので、そちらには向かいません。

八甲田山方面に向かうと「蔦沼」という所があります。

十和田湖と八甲田山周辺の鳥獣保護区図↑

蔦野鳥の森、案内図↑

沼が見れて散策できる様子なので、ちょっと歩いてみましょう。

案内図によれば、一周、約3.3km、所要時間95分とのこと。

たいした距離じゃないので、歩きます。

平地ならば、1km=10分ですからね。

90分はちょっと時間が大げさな感じです。

しかし、意外とこういったマイナーな所でも外国人の方が見受けられますね。

なぜか、お尻をピーンと持ち上げてます。↑

なんでだろう?警戒してるのかな?

ほんと、インバウンド効果って凄いんだなぁ。とか思います。

段々とお尻が下がって来ました。リラックスしてるのかな?

トンボが全然、逃げないで写真を撮らせてくれました。

今回はなんか、トンボが良く撮れてます。ww

眺めも良い所ですよ。ここから八甲田山が見えるはずですが、ちょっと雲が多くてダメですね。

ブナ林を抜けて行きます。気持ちいいです。

歩いていると、元は火山だっただろう所なんでしょう。岩が火山の岩の様子です。

湧水と細い川があちこちあります。

鏡沼↑

小さい沼もいくつかあります。

蔦沼、鏡沼、月沼、長沼、菅沼、瓢箪沼の六つです。

こういう所を歩くのは、本当に気持ちいいです。

立派なブナの木もたくさんあります。

こうしていると、人間も本来は自然の一部なんだけどなぁ。なんて思います。

月沼↑

罪の深い生きものですね。人間とは。

自然と共生して生きていかないといけないですよね。

温暖化による、大きなしっぺ返しがそろそろ来そうですしね。

長沼↑

果たして、この先、我々の生活は、未来は、どうなるのでしょうかね。

10年先は天候不順によって、今よりも困った状況なのかもしれません。

できるだけ、温暖化に協力しておかないとならないですよね。

菅沼↑

今ある自然を大事にしていきたいなぁ。と思います。

瓢箪沼↑

いい所でした。のんびり歩いても90分は掛からなかったと思います。