真田謙信玄の行く 発見!ニッポン城めぐり 2309城攻略

2020年となりました。遅まきながらも、明けましておめでとうございます。

不定期ながらも、お付き合いいただいている方々に置かれましては、良い年を迎えられたことかと思います。

さて、私どもは相変わらず、長期休暇=旅行=車中泊という図式は変わらず、あちこちを巡って来ました。

ニッポン城めぐり2309城攻略

以前巡った四国を巡ってきたのですが、多少、城ポチも更新しましたので、Upしておきます。

ちょうど50か所攻略しましたので、官位が上がり「大納言」となりました。

通算で2300攻略となりました。

ニッポン城めぐり官位状況
ニッポン城めぐり官位状況

正月休みだったので、思い切って大阪を巡って来ました。

まず、神戸に3か所残っていたものを攻略

ニッポン城めぐり兵庫県攻略状況
ニッポン城めぐり兵庫県攻略状況

大阪を半分くらい攻略です。

ニッポン城めぐり大阪府攻略状況
ニッポン城めぐり大阪府攻略状況

あと何回かで攻略できるかと思います。

ニッポン城めぐり大阪府攻略状況
ニッポン城めぐり大阪府攻略状況

見て分かるかと思いますが、一筆書きで1回Z字みたいに巡ってます。

ニッポン城めぐり大阪府攻略ルート
ニッポン城めぐり大阪府攻略ルート

まぁ、四国からの帰りがけに通りながらの攻略ですので、おおまかに取れればいいや、と思ってますので、割と適当で、残りはまた次回以降でいい。って感じです。

ニッポン城めぐり都道府県別攻略状況
ニッポン城めぐり都道府県別攻略状況

ちなみに県別だと、2つの県で1ヶ所残ってます。

一つは奈良で信貴山城です。ここは実際に行って見たいので、まぁ、良しとしましょう。

滋賀も1ヶ所ありますが、比叡山延暦寺なので、これもリア攻め予定です。

瀬戸大橋を四国から渡って、すぐ高速降りてそこからずっと下道で三日掛けて帰ってきました。

最近、行きは高速、帰りは下道というパターンです。

二日あれば岡山からゆっくり帰って来れますね。

今回は大阪をポチポチして帰ろうと思ったので、1日余計に掛かってますね。

次回はGWの予定です。広島方面かなぁ。岡山も見どころが多いし心残りのところも多かったしなぁ。特にカキオコ。。食べたいなぁ。。

瀬戸内海の眺めはホントいいですよね。島めぐりに憧れます。

休みの取れ具合では九州ってこともありますねぇ。

マイペースでボチボチやってますので、応援よろしくお願い致します。

カテゴリーラベルのPC&GAME→ゲーム→「発見!ニッポン城めぐり」で絞ると、関連情報が出ますのでよろしくお願いします。