「東北車中泊の旅八泊九日その4」 尻屋埼

ブログの更新に間が空きましたが、読んで頂ける人が居る限り、頑張って続けて行きたいと思っています。

ちょっと途中、奈良の旅に行っていたりとか、個人的に忙しかった(正確にはPS4でゲーム(信長の野望、グランツーリスモ)していたり、スマホが限界を迎えたので更新したりしていて)のもありまして、書いている時間がちょっとありませんでした。スイマセン。<(_ _)>

ゲームしている時間あるなら、書けばいいのにと思うでしょうが、そもそもブログ書くのが飽きた状態というか、書くことが疲れた状態でしたので、ちょっと気分転換して、ブログを書く為のエネルギーをチャージしてました。

こういったこともままあるかと思いますが、まだまだ続けて書いて行こうと思っていますので、これからも長い目でよろしくお願い致します。

さ、2019年8月11日の続きです。

海上自衛隊大湊基地を14:00時頃後にして、一路、尻屋埼灯台に向かいます。

大湊基地からですと35kmくらいになります。なので、約1時間の行程です。

曇天ですね。。

途中、海沿いに出ると、眺めが良くて絶景なのですが、この日はあいにくと曇天で今にも降り出しそうな天気です。

しかも尻屋崎は自分が来たときは必ず風が強いです。

尻屋埼灯台↑

前回は晴れてはいましたが、風は強かった思い出があります。

しかし、写真はとても真夏とは思えない風景ですね。

ホント、寒かったもんなぁ。。

灯台からの眺め↑

灯台を一回り眺めようかと、灯台に向かうとワンコライダーが居ました。

カッコイイので写真を撮らせて頂きました。

あ、ブログに載せるとはお伝えしなかったかもです。スイマセン。

↑ワンコライダー、カッコイイ!!

飼い主の方はなんと若い女性で、ハーレー(だったと思います。)に乗って、もう一方の女性とツーリング旅行している方でした。

ワンコライダーちゃんは、バイクで移動する間はケージに入れて走っているそうです。

なんか、ほっこりする感じでいいですね。

自分もバイクは乗りますが、ワンコと一緒に旅するなんて考えたことないです。

そういうのもいいでしょうねぇ。

動画もちょっと撮りましたので、真夏なのに初冬、もしくは晩秋の雰囲気の尻屋崎の光景をよかったらどうぞ。

ここ尻屋崎には寒立馬というこの地方独特の馬が居ます。

農耕馬として飼われていたらしいですが、1995年には9頭になってしまい、こりゃいかんってことで、保護活動が始まり現在は40頭ほどまでに回復しているそうです。

特徴は下の写真の通り、足が短めでずんぐりむっくりしているところと、寒さと粗食に耐えられることだそうです。

可愛らしいですよね。

ここに来ると必ず見てます。なんか、ほっこりする風景で好きなんですよね。

このあとは一気に南下して道の駅おがわら湖で就寝しました。

道の駅おがわらは広くて、静かで良かったですよ。

結構な台数の車中泊をされている方が居ましたが、そんなにうるさくなくて良かったです。