「東北車中泊の旅八泊九日その4」 是川縄文館

さ、美味しいものばかりで名残惜しいですが、陸奥湊駅前市場を後にして旅を続けます。

次は縄文文化に触れあいたい為、是川縄文館に来ました。

去年も来たのですが、合掌土偶が上野の国立博物館に行っていて、レプリカしか見れなかったんで、また来ました。

これがオリジナルの合掌土偶です。↑

とはいえ、その上野の国立博物館で本物も見たんですけど。。

でも、国立博物館では写真が撮れないのですよね。

なんか、微笑ましい動物型の土偶、北海道千歳市美々4遺跡で出土↑

国立博物館で企画展示されている時は割と撮れなくて、本来ある博物館では結構普通に撮れるパターンが多いです。

上の写真の横からの撮影、いったいなんでしょうね。

しかし、改めて見てもユニークな物ばかりですよね。

このあたりは有名な物ばかりです。伊勢堂岱遺跡の土偶↑

シャコちゃんですね。↑

中空土偶↑

これもユニークです。ポーズをとる土偶。↑

これもシャコちゃんですが、ちょっとデフォルメされた感じで面白いですね。

これもシャコちゃんなのかなぁ。↑

もう、マンガっぽくて逆に新鮮です。

そして、ここ是川縄文館は「これカフェ」という軽食スペースがあり、ここのせんべい汁と縄文ラーメンが食べたくて陸奥湊駅前市場で二人で1つの食事にした訳です。www

去年食べたときせんべい汁が美味かったんですよね。しかも安いんです。300円です。

せんべい汁300円

縄文ラーメンは食べたこと無かったので、今回、頂いてみました。

期待を裏切らず、やはり美味しかったです。

縄文ラーメン300円

そして、こちらも300円なんです。安いし美味しいし最高です。

ここで働いていらっしゃるおば様方が凄く優しい方々で、凄く好きなんですよね。ココ。

なんか、八戸来たらまた来ちゃうんだろうなぁ。。