ブルーベリー摘み 埼玉県美里町

2019年7月27日 この日は毎年恒例のブルーベリー摘みです。

白い実が多いですね。

今年は天候が悪く、梅雨明けが遅かったので、ブルーベリーの生育にもかなり影響しているようです。

例年だと、7月末であれば、食べごろで黒く大きくなってますよ。

 もう一週間か二週間遅いほうが良いブルーベリーだったろうと思います。

のどかな所です。周りは田んぼ。↑

まぁ、でも、農場が大きい所なので、出来の良いものだけを選んで摘んでいけるので、その点は楽です。

でも、例年よりも成りがいい木が少なかったので、時間の割には収穫が少なかったですね。

ちなみに埼玉県美里町はブルーベリー摘みを行える所が多いです。

そして、自分が行くところは100g=100円と安くおススメです。

周りは100g=200円の所が相場らしく、ほぼ100g=200円の所が多いです。

ウチは夫婦二人2時間くらいで約8kg摘むのが例年なのですが、今年は6kgでした。

まぁ、摘みに行けるタイミングがこの日しかなかったので、仕方ないですね。

来年はもうちょっと天気が良いと良いですが。

ブルーベリー畑は二つあって、ここから奥へ50m位10列位あります。
もう一つ畑はこれの半分くらいです。かなりの量です。↑

ところでウチはもう10年程、ブルーベリー摘みをしているので、装備もしっかりしてます。

ブルーベリー摘みの装備・服装

1.毛虫が結構いますので、長袖が基本です。
2.朝は畑が濡れていることが多い、畑なので土が柔らかいので、長靴が良いです。
3.日差しが強いので帽子が必要です。
4.熱中症対策のため朝一番から摘む。
5.虫や枝からの保護に手袋が必要です。
6.籠は支給されるのですが、小さくて面倒なので、写真のようなものが便利です。

ウチは摘んだブルーベリーは全てジャムにしてます。

8kgあると1年通して毎日楽しめるのですよね。

あと凍らせてからスムージーにしたりしてますね。

さて、ブルーベリー摘みの場所ですね。

ここ2年ほど、以下の堀内ファームブルーベリー園にお世話になっております。

意外と県外の方が多いですね。上手に検索されて来ているようです。