「愛知・長野車中泊の旅二泊三日」 熱田神宮

桶狭間古戦場の後は、かねてより来たかった熱田神宮です。

熱田神宮と言えば三種の神器の一つ「草薙の剣」ですね。

ここも非常に有名で格の高い神社ですよね。

「行って見た。ムービー」をまたしても作って見ましたので、ご覧ください。

途中、鶏が出てきますが、こちらタダの鶏ではなく熱田神宮では神の使い「神鶏様」と言われているそうです。

名古屋コーチンですかね。艶があってカワイイです。↑

ただ、放し飼いでいます。そして、神宮側では関知していないとのこと。。

そんなことを知らなかった自分はびっくりしました。

でも、触ろうとすれば触らせてくれたかもしれませんね。

こっちもツヤツヤして綺麗です。↑

昔は250羽ぐらいいたらしいですよ。今回見かけてのは3羽でしたけど。

うち1羽はぐったりしていて、かなり弱っていて可哀そうでした。

信長塀、日本三大塀の一つ、他に太閤塀、大練塀などがあるらしい。

そして、上の写真にある、桶狭間の戦いで大勝したときに奉納した「信長塀」も見たかったものです。

そして、この大楠は素晴らしいですね。

凄く、神聖な感じがします。

全体的に雰囲気が良くて、気持ちいい所でした。

まぁ、昔からある大きなお社はどこも間違いなく良い雰囲気に包まれているものですよね。

今回は特にこの大楠から感じる優し気な雰囲気が印象的でした。

というわけで、熱田神宮でした。

当然ながら御朱印も頂きましたよ。