「愛知・岐阜車中泊の旅二泊三日」 豊川稲荷

城めぐりのゲーム攻略も無事予定終了となりました。

名古屋市内辺りに4つ残りましたね。残ったのはまた、来て攻略しましょう。

他の岐阜、愛知は攻略となりました。

これで2000城攻略突破しました。(正確には2008城の攻略です。)

これで、あとは普通に観光です。

この辺りで行きたかった所が豊川稲荷です。

知らなかったのですが、豊川稲荷はお寺なんですね。

非常にショックでした。

というのは、神社系の御朱印帳に御朱印を頂いてしまったからです。

もらったものを消すことはできないので、これはこれで良いでしょう。

良い教訓になりました。

自分の思い込みで、常識を測ってはいけないですねぇ。

そんなことだから、間違いを起こす。ってことですね。

ところで豊川稲荷には嬉しいことにニャンコがいっぱいいました。

なかなか、警戒心が強いので、触らしてはくれませんでしたが、カワイイです。

冬なので、毛がモフモフしてますね。フフフ

しかし、これだけ鳥居やら狛犬ならぬ狛狐がいっぱいいるのにお寺なんて。。

神仏習合の時に一緒だったのでしょうけど、明治の分離で寺にしたとは。

ホント、その点だけ不思議な所です。

こうしてお稲荷様が並ぶ姿は圧巻です。

そして、あちこちにあるのぼり旗もまた素晴らしいです。

冬に近いので、水が澄んでますね。鯉が綺麗です。

門前町、さすがに鰻が目につきますねぇ。

鰻を食べようかぁ~。なんて言いながら、タイミング悪く食べられず。。

まぁ、次回に持ち越しです。

最後に豊川稲荷の地図を載せておきますね。