初夏の福井の旅 三日目 福井県立恐竜博物館

永平寺から今度はお決まりの福井県立恐竜博物館へ行きました。

前から一度、来たいなぁ。と思っていたところなので、来れて良かったです。

まずは外観から。

かなりユニークな形です。卵型ですね。

写真だと分からないかもしれませんが、この卵は相当、広いです。

恐竜博士はあちこちにいました。しかし、中にはおらず。。

さて中を拝見していきましょう。

当然ですが、化石があちこちでかなりの数が並んでいます。

さすがに恐竜の展示の多さは凄いです。

こんなにはなかなか見れないですよね。

映像も見ることができました。

この写真のモニターが2つ向き合って映像を流しています。

ちょっと、面白いです。

かなり首の長さを強調していて、面白いです。

中を螺旋状に上がって行けます。

綺麗な造りで凄く見やすいです。

中の一部で化石のクリーニングをしている所を見学できるところがありました。

そのクリーニングしたものを展示しているのかなぁ。前にも化石がありました。

ラプトルくんは、この日が雨なのでカッパを着ていますね。カワイイです。

最後に中に併設のレストランで恐竜バーガーを頂きました。

割と美味しかったですよ。