初夏の福井の旅 二日目 まとめ

さて、2日目のまとめです。

この日のスタート地点の「道の駅なめりかわ」の辺りでぐるっと丸く軌跡が残っているのは、深夜にIC降りてから、道の駅を探して戻り、そして朝、北陸道に乗ったためぐるっとなっています。

気比神宮からは折り返しで、国道365号線を北上して鯖江を目指します。

自分の場合、なるべく最初の日に一番遠い所まで行ってからゆっくり戻る方向に向かうというパターンが好きです。

なので、今回もそのパターンになってます。

途中、杣山城跡のそばにある「花はす温泉 そまやま」でお風呂を頂きました。

鯖江の「道の駅西山公園」を目指しています。

前々から、調べていたスポットなので、どうしても来たかった所です。

なんでかというか、街中にあるので、街飲みできるのではないだろうか?と思って向かっています。

到着してみると、駐車場はさほど広くなく、既にある程度埋まっています。

「これじゃ、夜はびっしり埋まって、アイドリング掛けっぱなしの人がいるだろうなぁ。」

と想像できます。

どうしよかな?と思っていると、目の前に公営の駐車場があります。

嚮陽会館前駐車場というらしいです。

調べると、気になる料金が入庫後2時間迄無料、以降22時間迄300円、入庫後24時間以降24時間毎600円とのこと。

自分たちの場合、午後5時半に到着したので、13~4時間停められれば良いので、300円は激安です。

「じゃ、そこに停めて、飲みに行こう」という流れに。

どこか良い居酒屋は無いものかと、スマホ片手に検索しながら散策です。

あーでもない、こーでもない。なんて話しながら、10分ほど歩き、なんとなく良さそうなお店に入ります。

天喰家という居酒屋さんに入りました。

料金もさほど高くもなく、まずまず美味しい料理でした。

ただ、お店のエアコンが非常に効きすぎで寒く、長居できなかったのが残念です。

とはいえ2時間ほどは居ましたが。。

寒くなかったら、もっと居たかも?

どんだけ飲むつもりなんだ。。と。www

帰りがてら、街を歩いていると、歴史ある街だと思わされる標識や案内板が見受けられます。

途中、大きなお寺さんがあったので、ちょっと覗いてみました。

誠照寺というお寺さんです。

ま、ホント、夜なのでちょこっと覗いただけです。

写真は失礼だろうと思い撮りませんでした。

代わりに外の壁だけ撮りました。

ちょっと、街の静かさと壁の長さだけが伝わる写真となってしまいました。

翌朝の朝ごはんも載せておきましょう。

 

いつ買ったんだ?というと、駐車場に入る前に、すぐ隣にあるスーパー、パワーシティ ワイプラザ 鯖江店に立ち寄り、朝ごはんだけ仕入れてました。

残念ながら、地元名物的なパンは無かったので、単に安いランチパックを選んでます。