初夏の福井の旅 二日目 剣神社

さて、この日は、この後、金ヶ崎城まで行って折り返すつもりです。

途中、織田家発祥の地でもある越前二ノ宮の剣(つるぎ)神社という所に寄りました。

織田は織田信長公の織田氏です。

雰囲気の良さそうな所だったので、つい立ち寄ったのですが、戦国武将つながりで余計に嬉しいです。

織田氏はここから、尾張に進出して根付いたとのことです。

織田信長公は氏神様として崇めたとあります。

この写真、ちょっと、よく見ると鳥が飛んでいます。

小さいので分かりにくいですが、ぱっと見、まるで鳳凰が飛んでいるみたいに見えます。

ちょっと拡大してみましょう。

鷺でしょうか。ちょっと知識無いので、よくわかりません。

ただ、繁殖期なのか子育て期なのかわかりませんが、鳴いていたのでよく覚えています。

神社にこんな大きい鳥が住んでいるなんて珍しいことがあるなぁ。。と思います。

御朱印を頂きました。

ありがたいことです。

道はこのまま南下して敦賀湾沿いに出て、さらに南下していきます。