初夏の福井の旅 二日目 東尋坊

丸岡藩砲台からちょっと走れば、最初の目的地の東尋坊です。

東尋坊の碑
東尋坊の碑

小学4年生の時に来たことがあり、それ以来です。

東尋坊の案内板まとめ
東尋坊の案内板まとめ

40年前の当時、能登半島に旅行に行くのがブームだったように思います。

東尋坊
東尋坊

景気の良い時代で、自分の父親もだいぶ羽振りが良かったです。

東尋坊
東尋坊

3泊4日で温泉旅館に泊まったのを覚えています。

確か、片山津温泉、輪島温泉、和倉温泉だったと思います。

東尋坊
東尋坊

父親は小さいながらも工務店をやっていましたが、関係する職人さんを集めてバス一台貸し切りで旅行に行きました。

東尋坊
東尋坊

30人位で行きましたから、かなりの金額になったのではないでしょうか。

東尋坊
東尋坊

費用は父親が出したのだと思います。

東尋坊
東尋坊

まぁ、当時は皆さんそういった時代だったんだと思います。

東尋坊
東尋坊

まぁ、それから色々ありましたが、こうやって自分も含め子供3人、育ててくれた訳ですので、その点は感謝しています。

東尋坊
東尋坊

さて、昔話は置いて、東尋坊ですね。

東尋坊
東尋坊

柱状節理が綺麗に出ていますね。

東尋坊
東尋坊

こういった風景は日本のあちこちにありますよね。

私もかなりあちこちで見たように思います。

ここは柱状節理の上に立って、眺めることができるのが良い所ですよね。

浸食した部分との高低差が素晴らしいです。

際に立って、下の写真を撮りたかったのですが、嫁様に「止めて」と言われたので、撮れませんでした。

次に来ることがあれば、遊覧船に乗ってみたいと思います。

公式のサイトをいくつか挙げておきますね。

東尋坊の地図の載せておきます。

そのあと、小腹が空いたので、ちょっとしたお土産を買って、IWABA’s kitchenにてバーガーを頂きました。

IWABA's kitchen
IWABA’s kitchen

美味しかったですよ。おススメです。

IWABA's kitchen
IWABA’s kitchen

IWABA’s kitchenも地図を載せておきますね。