真夏の青森・秋田・山形を巡る旅 6日目 まとめ

さて、脇本城で、夕方にも関わらず、カップルでシェードテントみたいなものを持って上がってきた大学生位の若い二人に、心の中で「子孫繁栄」を念じながら、後にします。www

まず、山歩きしたので、汗を流したいので、脇本城の近くにある、道の駅てんのうに向かいます。

天王温泉くららという温泉があります。

温泉に向かう途中で、ババヘラアイスが売っていましたので、頂きました。

美味しかったです。ペロっと頂きました。写真は撮り忘れました。スイマセン。

途中に「なまはげ」の大きいやつがいました。

前回来たときは前を撮ったので、今回は後から。

これが前回の写真です。雨なので、暗いですね。

この時も脇本城に行こうとしましたが、雨なので断念。

その時は、代わりでもないですが、ゴジラ岩を見てきました。

ゴジラ岩ですが、なかなか見つからず、右往左往してようやく見つけました。

割と岸から歩いて行かないと全然分からないところにいるんですよね。

さて、温泉も堪能して、泊まるところを検索します。

天気を調べると、翌日から天気が崩れだすようです。

となると帰る方向に向かうしかないようです。

なので、ホントは天気でしたら、あと二日位観光したかったのですが、無理なようです。

今晩は秋田自動車道を使って40km位走り、「道の駅 協和 四季の森」に向かいます。

向かいながら、嫁さんに電話が掛かって来ました。

嫁さんが電話に出ると警察からとのことです。「???」

どうも、話を聞いていると、誤って嫁さんの気が付かないうちにスマホから緊急電話「110番」を掛けてしまったようです。

最初、警察から電話が来たときは、ビックリして、アワアワしていましたが何事も無い旨を伝えて、電話を切りました。

電話を切った後に履歴を確認すると、やっぱり誤って掛けていたようです。

要するに「110番」に無言電話したので、折り返し電話してきて確認したってことです。

その際、こちらの位置情報も分かるようで、今、どこそこにいますね?と言われたとのことです。

凄いですね。

でも、ホント、お巡りさんごめんなさい。

余計な仕事増やさないように、気を付けますので、これからもよろしくお願いいたします。

さて、協和インターを降りて、マックスバリュー協和で買い出しです。

この「しめさばのかぶら漬」旨かったっす。

このロースとんかつも旨かったっす。

翌朝の朝ごはんも載せておきまっす。

自分はマヨネーズパンです。変わったのが無かったです。

嫁はこれ、相変わらず芸がないでっす。

ただ、このパン、カワイイです。タマゴの意味なんでしょうかね。ムフフ。面白い。

あと上のゼリーと野菜ジュースを買ってます。

「道の駅 協和 四季の森」ですが、静かで寝やすかったです。

道の駅自体の中に休憩するスペースがあり、自転車の若い人が雑魚寝してました。

ちょっと、異様な光景です。www  みんな疲れてるせいか、爆睡ですね。

東北の道の駅には、夜でも中の休憩室を開放してくれている所がいくつかありますね。

何度か見たことがあります。

バイクや自転車の方は、助かると思います。

そんな思いやりのある道の駅なので、自分もですが、マナーだけは守ってこれからも使えるように頑張りましょう。