真夏の青森・秋田・山形を巡る旅 6日目 男鹿半島 男鹿真山神社

八望台を後にして、男鹿真山神社に参りました。

男鹿真山神社 仁王門
男鹿真山神社 仁王門

隣に「なまはげ館」があり、夏休みのため、子供達が多いです。

自分たちは「なまはげ館」には寄りませんでした。

男鹿真山神社 仁王門
男鹿真山神社 仁王門

雰囲気も良くいい神社でした。

男鹿真山神社 狛犬
男鹿真山神社 狛犬
男鹿真山神社 狛犬
男鹿真山神社 狛犬

ちょっと、狛犬くんたちの写真は逆光ぎみと木漏れ日のせいか、ちょっと不思議写真になってます。

片方がそうなら分かるのですが、左右で撮れてしまっているので、ちょっと分かりません。

まぁ、自分の場合、神社なのでそういうものだろうと思ってます。

男鹿真山神社 神楽殿
男鹿真山神社 神楽殿

自分が撮る神社の写真の場合はちょっといつもと違う感じになりがちなのが、割と普通なので今はあまり気にしていません。

クッキリ、ハッキリと撮れないのが、自分的には普通です。

男鹿真山神社 本殿
男鹿真山神社 本殿

どことなく、モヤっとした感じになるのが、通常運転です。

男鹿真山神社 御神木
男鹿真山神社 御神木

それでいいのか、と言われると、撮れるものは仕方ないです。ハイ。。

男鹿真山神社 本殿
男鹿真山神社 本殿

金色のオーブとか言うものではなく、この写真の場合は逆光なので、ちょっとしたレンズの加減ではないだろうかと思います。

白いモヤっとした感じのほうが、よくわかりません。

金色のお皿みたいなのは、ちがうカメラを使ってもそういう写真が自分では割と神社などでは撮れます。

パワースポットだからそういった何かに果たして反応しているのか、どうか。ん~~。

今回の岩木山神社の写真もちょっとモヤっとした感じだったりします。

あまりスピリチュアルなことには深くないので、細かいことはわかりませんが、今回はちょっと写真も少なかったので、載せました。

最後に御朱印を載せておきます。