真夏の青森・秋田・山形を巡る旅 6日目 男鹿半島 八望台

入道埼灯台から八望台にやってきました。

眺めの良い所です。

男鹿半島 八望台
男鹿半島 八望台

ここはジオパークでもあります。

というか、男鹿半島・大潟ジオパークなので、入道埼灯台も入っています。

男鹿半島ジオパークの成り立ち
男鹿半島ジオパークの成り立ち

写真の一ノ目潟と二ノ目潟の間にあるのが八望台です。

生憎と一ノ目潟と三ノ目潟の写真は展望台の高さが足りず撮れませんでした。

八望台からの男鹿三山 真山、本山、毛無山
八望台からの男鹿三山 真山、本山、毛無山

写真は男鹿三山の真山、本山、毛無山です。

八望台からの寒風山
八望台からの寒風山

こっちは遠いですが寒風山方向です。

男鹿半島から能代まで見事な弓なりの浜が続く
男鹿半島から能代まで見事な弓なりの浜が続く

能代方面の弓なりな浜の感じが綺麗です。(何気に我がフリード君も写ってますが。)

八望台からのの入道埼方向
八望台からのの入道埼方向

入道埼灯台の方向、綺麗な眺めです。

外輪山が綺麗に残る
外輪山が綺麗に残る

ジオパークは割と行きます。

特に気にして行っている訳ではないのですが、気が付くと行った先がジオパークだったりします。

男鹿半島から伸びていく浜の感じはいいですね。
男鹿半島から伸びていく浜の感じはいいですね。

まぁ、そういうところが自分の見たいところなんでしょうね。

不思議な地形が多いので、惹かれるんですよね。

綺麗な眺めの所に行くと、気持ちが清々しくなります。

日頃のつまらないことを消し飛ばしてくれるように感じます。